忘れられない年の終わり




f0183274_17523742.jpg


いろいろあった2015年も今日で終わり。
まさかスー様のいない年末を迎えるとは思っていませんでした。
カリラとのドタバタがないと、妙に静かで物足りない。




f0183274_17525094.jpg
                         先輩~


後ろにぼんやり見えているのは、スー様コーナーです。
この4ヶ月あまりは、思い出しては病気を治してあげられなくてごめん、と謝るばかりの日々でした。
でもスティルはさっぱりした性格だったから、いつまでも我々が沈み込んでいたら「湿っぽいのはやめてよね!」と叱られそうなので、そろそろ浮上していこうと思います。
来年は何か新しい展開があるかも??? あるといいなあ。

それでは皆様よいお年をお迎え下さい♪



[PR]
by haru-hama | 2015-12-31 18:10 | カリラ | Comments(2)

安定のジャマっぷり



f0183274_22463718.jpg


さてさて、今日は大掃除ならぬ中掃除ですよ。
窓拭きをするので鉢を室内に取り込んだのですが、目ざといジャマーさんがやってきました。





f0183274_22464327.jpg

葉っぱをかじる。カーテンを洗濯したら外したフックで遊ぶ。引き出しを整理したら中に入り込む。
毎度安定のジャマっぷりで活躍してくれました。
猫の手も借りたいって言いますが、非現実的すぎます!







f0183274_22465169.jpg

昨日と同じくオーボンビュータンのコンフィズリーで糖分補給して掃除を頑張りました。
カリソン・デクスはオレンジとメロンの砂糖漬け、アーモンドを使った仏プロヴァンスの伝統菓子だそうです。
上がけのアイシングのカリッとした食感と中のねっとりした生地のコントラストが楽しめます。
白いのをつまんだら、意外にも生姜の風味がピリッと効いていて美味でした。




[PR]
by haru-hama | 2015-12-30 23:10 | カリラ | Comments(0)

ようやくお休み




f0183274_21525843.jpg


せわしない今年の後半でしたが、ようやく休みに入りました。
のんびりコーヒーをいれて甘いものタイム。
久しぶりに尾山台のオーボンビュータンに行って、いろいろ買い込みました。
パートドフリュイは15種類くらいあって、選ぶのに迷います。
フルーツのピュレも自家製なので素材の味がくっきりして美味しいのです。
が、どうにも回りにまぶしてある砂糖が多すぎ! 食べるとジャリジャリ音がします。
ひとかけ食べた夫は涙目になってました・・・





f0183274_21530778.jpg


カリラの肉球を眺めたり、ついでに爪切りしたり。
ゆるい一日を過ごしました。






f0183274_21531536.jpg

                    で、大掃除はいつやるの???



さ、さあ・・・
中掃除くらいを明日からやりますかね。




[PR]
by haru-hama | 2015-12-29 22:14 | カリラ | Comments(2)




f0183274_22481349.jpg



おもちゃが例のネズミ君ばかりでマンネリなので、人気の高いカシャカシャぶんぶんを投入してみました。
確かに振ると羽のフィルムがカシャカシャ鳴ります。
さあどうだ、と振り回したのですが・・・








f0183274_22482085.jpg


なんでしょう、このしらけた顔は。
一応追ってはみるものの、どう扱えばいいのか迷っている様子。
期待していたような盛り上がりはないですねえ。





f0183274_22482886.jpg

その内トンボじゃなくて棒で遊びだしました。
そっち?!
ひとりでカシャカシャさせながらおもちゃを振り回すのって、空しいものです・・・





f0183274_23025372.jpg

カリラ、それは影ですよ~
なぜか実物じゃなくて影をつかまえようとするし。

興味がない訳ではなさそうなので、そのうちブームが来る、かも・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-12-27 23:08 | カリラ | Comments(2)

キャットタワーにて



f0183274_23294152.jpg

カリラが家に来てから買ったキャットタワー。ということは5年ものか。
床置き型は場所を取るので、省スペースのすぐれものをネットで探して買ったのでした。
スー様はただの一度も登らなかったけれど、カリラは毎日駆け上って愛用してくれています。






f0183274_23295700.jpg

猫じゃらしを振っているので、すごい顔になってます。






f0183274_23295085.jpg

すくっ!!!
なんだろ、この笑える感じは・・・ 踏ん張っている足がなんともいえず面白い。








f0183274_23300585.jpg

今年も寒くなって室内に取り込んだチランジア。
カリラがむしるので、吊るすのはここしかありませんでした。
狙っていたけど、さすがに無理なようです。
冬場の乾燥に猫の迫害。うちのチランジアは過酷な環境でがんばってるなあ。






[PR]
by haru-hama | 2015-12-25 23:45 | カリラ | Comments(0)

12月のベランダ



f0183274_21020648.jpg

ベランダの記録をしようとカメラを持って出ましたが、さ、寒い・・・
気づいたら小雨が降ってきました。





f0183274_21021442.jpg

そんな中でも、なぜか今頃レースラベンダーがひょろひょろと咲いています。
寒さにあまり強くない品種らしいので、冬越しできるかどうか。






f0183274_21022222.jpg

毎年なんとなく買ってしまうビオラ。
これは徒長して半額処分品コーナーにいた「ローズタイガー」です。
くったりしていたけど、植え替えたらなんとか復活してくれました。
こういうビミョーな色がけっこう好き。







f0183274_21022957.jpg

スーパーでよさそうな牛スジがあったので、今夜はおでんにしました。
牛スジは実家では食べる習慣がなかったので、初めて食べた時は食感に驚きました。
コラーゲン豊富な食材はなんでもいただきたいお年頃なので、スープもおでん出汁にしてしっかり飲みます。





f0183274_21024125.jpg

スー子さんには牛スジのお肉のところをおすそ分けしてましたが、カリラはまったく興味なし。
あったかマットの上でひたすら寝ておりました。

しかし2人しかいなのに大鍋でおでん。
となると明日もおでん。12月24日におでん???
ま、いいか。
なにしろ年末で仕事がいそがしく、明日はどうせ残業ですし・・・






[PR]
by haru-hama | 2015-12-23 21:29 | 植物 | Comments(2)

あわれネズミ君



f0183274_22391100.jpg

ブーム再来のひもつきネズミ君。
毎日一度は遊ばないと気がすみません。
しまってある戸棚を自ら開けて、これでお願いします!と持ってくるくらい。




f0183274_22390214.jpg

ところが、熱心に引っ張りすぎて・・・







f0183274_22392563.jpg

ネズミ君の、鼻が取れた~!!!




f0183274_22393473.jpg

そして犯猫は奪い取って逃げて行きました。

どうするのよ~ もう買わないからね!
とりあえずぎゅっと押し込むとまだ使えるので、後で接着剤でなんとかしなくては。





[PR]
by haru-hama | 2015-12-21 22:51 | カリラ | Comments(2)

4ヶ月・・・



f0183274_23500606.jpg

またひと月が経ち、年末も押し迫る頃となりました。
これはまだ記憶に新しい去年の今頃の前髪スー子さんです。






f0183274_23501489.jpg

ごめん、実はイヤだった???







f0183274_23503641.jpg

こちらはさかのぼって2013年のやはり12月の写真です。
カリラの食べ残しを狙うスー様。まだまだ元気です。






f0183274_23502825.jpg

猫草をシェアしたり。
仲良くはなれなかったけど、せまい家なので見返してみると近くにいる写真が多いですね。


あてもないのに、里親募集のサイトを見てはスティルに似た猫を探すのが日課になっています。
見つけると、見て見て!と夫に即報告。
似てるね~ でもスー様のほうがかわいいねえ、とか埒もない会話をしているだけですけど。
夫は当初、スティルに似た女子猫をまた飼いたいと言っていましたが、似ているということは違う部分がかえって気になるということで、あんまりこだわらない方がいいのかなあと最近思うようになりました。
今はまだ、寂しくて他所の猫にスティルの面影を探しているだけなんでしょうね。










[PR]
by haru-hama | 2015-12-19 23:59 | 思い出のスー様 | Comments(6)

モデルになりきれない猫


f0183274_23013693.jpg

朝の定位置となったあったかマット。
葉っぱのの観察もできるので、よくベランダの方を向いて熱心に眺めています。







f0183274_23014781.jpg

と思ったら、こちらに寄ってきました。
カメラを向けると、すぐに寄ってきちゃうんですよね。
その場に居てほしいのに・・・
カリラとしては、注目されてるぞ→よしかまってもらおう、となるようでモデルにはどうも不向きです。
横に動くならまだしも私に向かってくるのでピントが合わず、あっという間にフレームアウトなのでした。





[PR]
by haru-hama | 2015-12-17 23:16 | カリラ | Comments(0)

ボツ写真救済




f0183274_22285181.jpg

最近忙しくてあんまり写真を撮れていないので、過去のボツ写真を引っ張り出しました。
ベレー帽の写真 で載せなかったヘンな形の地毛帽子です。
本猫はイケてるでしょ?と言わんばかりのさわやかな顔ですけど。






f0183274_22285889.jpg

こりらはトンガリ帽子にしようとして、微妙は形状になってしまったもの。
なんか遊ばれてるかも、と気づいてますね・・・


仕事で遅くなり、お惣菜を買って帰ろうかと思いましたが、デパ地下で目移りする品々を決めるのにもエネルギーがいるのです。
で、困った時の崎陽軒のシウマイ弁当を、と売店に寄ったらまさかの売り切れ!
すごすごと帰り、適当なごはんを作ったのでした。
早く休みに入りたい~





[PR]
by haru-hama | 2015-12-15 22:52 | カリラ | Comments(2)