色あせた猫




f0183274_23185765.jpg


先日の強い雨のせいで窓ガラスがとんでもなく汚れてしまいました。
写真で見ると余計に目立つので色調を変えてごまかそうとしたのですが、かえって目立って失敗・・・
そしてカリラはというと、骨格の小ささとほっぺのお肉との対比が際立つ仕上がりに。






f0183274_23190269.jpg
                            
                        本当は小顔なんです!


だそうですよ。

褪めた色合いもけっこういいかも、なんて遊んでないで窓拭きをしなくては。


[PR]
by haru-hama | 2016-02-29 23:28 | カリラ | Comments(0)

リプサリスの花



  
f0183274_00002720.jpg


モシャモシャした不思議な姿のリプサリス。こう見えてサボテンの仲間だそうです。
カリラが葉っぱを毟るので冬でもベランダに出しっぱなしなのですが、なんと花が咲きました。





f0183274_00054521.jpg

なんか先端がぷっくり膨らんできたなあと思ったら、もしやこれはツボミ???





f0183274_00061552.jpg

おお。本当に花だった! 
ツボミに気づいてから1週間くらいでほころんできて・・・






f0183274_00055338.jpg

こんなつつましい花が咲きましたよ。


[PR]
by haru-hama | 2016-02-27 23:59 | 植物 | Comments(0)

ニヒルな顔してお手入れ



f0183274_23173556.jpg


鼻にシワを寄せてニヒルな顔のカリラ。
とはいってもカッコいいことを考えてる訳ではなくて。





f0183274_23174183.jpg

ベロンベロンと真剣にお手入れの真っ最中でした。
ヘン顔の宝庫ですが、本猫は集中しているのでおかまいなし。





f0183274_23175149.jpg

真っ白な胸毛よ輝け!とばかりに顔を埋めて真剣なのでした。







f0183274_23231444.jpg

一週間ほど前から、ベランダのミモザが開花しはじめました。
去年より早いなあ。
数日暖かい日があったので、春かと思ったとか?
その後また寒くなり、戻るに戻れずフリーズ状態でお気の毒。
しばらく我慢です。



[PR]
by haru-hama | 2016-02-26 23:26 | カリラ | Comments(2)

片足レッグウォーマー





f0183274_23085393.jpg

ピンクと黒のまだら肉球を見せてお昼寝しているカリラですが、注目すべきは後ろ足です。
指先を残して見事にレッグウォーマーをはいております。
このレッグウォーマー部分は、キジ柄でもなく、薄茶と白の霜降り状の不思議な色合いです。







f0183274_23085912.jpg

どこで脱げちゃったのか、左足はナシ・・・





[PR]
by haru-hama | 2016-02-24 23:15 | カリラ | Comments(6)

納得いかない猫





f0183274_22510304.jpg

「パッカン!」という音に反応して、寝ていたはずのカリラが気づくと足元にいました。
ごはん?もうごはんなの? とワクワク顔でスタンバイ。






f0183274_22511161.jpg

残念!これは猫缶じゃなくて、コーンの缶詰ですよ。
それにごはんは1時間以上先だから。








f0183274_22511845.jpg

むむ~、と納得いかないカリラです。
あとでちゃんとまぐろの缶詰あげますよ。

今日は猫の日ということで、お気に入りの缶詰とシーバをあげました。
大好物のシーバを残り少ない歯で、カリッカリッといい音たてて食べてました。
猫の日といっても、猫飼いにしてみれば毎日がお猫様の日ですけどね。





[PR]
by haru-hama | 2016-02-22 23:04 | カリラ | Comments(0)

気づいたら半年



f0183274_21114448.jpg

毎月言ってますがまたひと月が経ち、スー様がお隠れになって昨日で半年でした。
これはさかのぼって2009年2月の写真です。
ダイエットしなきゃね、なんていっていた頃もあったんですよ。
もっふもふの三角形体型です。






f0183274_21115100.jpg

お腹を出してしあわせそうに寝ております。この頃はまだカリラもいなかったからねえ。
シルクのような細くて柔らかいお腹の毛の手触りが懐かしい・・・


暇をもてあましているカリラを見て、新メンバーを!と新年は意気込んでいたのですが・・・
里親募集サイトを眺めてはスティル似の猫を探し、やれスー様のほうがかわいいだの、かわいすぎて個性がないだの難癖をつけて全く進んでいません。
あせらず、出会いを待ちましょうかね。




[PR]
by haru-hama | 2016-02-20 21:26 | 思い出のスー様 | Comments(2)

うろうろヒマ猫








f0183274_22381585.jpg

訳もなく棚の上を歩き回るカリラ。
垂れた下腹はともかくとして、飾っているバードをちょいちょいするのはやめて!





f0183274_22390731.jpg

トレイの上で回る、回る・・・
落ちてくちばしが折れたら失神しそうなので場所を変えました。






f0183274_22394710.jpg

なんにもしてませんよ~って顔をしてるけど、最近はイタズラばかり。
ゴミ箱をひっくり返すのが流行っているし、台所のガス台に上がってみたり困ったものです。
やっぱりスー様がいないとヒマなんですかねえ。




[PR]
by haru-hama | 2016-02-18 22:48 | カリラ | Comments(0)

無言でお願い



f0183274_23013209.jpg

ブームが去る兆しはなくて、またネズミ君をバスケットから掘り出してます。
ちゃんとフタのある場所にしまえばいいのですが、そこはカリラへのサービスということで。
これも遊びのプロセスなのです。





f0183274_23014049.jpg

うまいこと取り出してどうするかといえば、手でちょいちょい。





f0183274_23014672.jpg

                          あ・・・


結局落としちゃうんですけどね。





f0183274_23015201.jpg

                           取ってくれ~


無言でお願いされました。真剣!
鼻が取れ、片耳はちぎれて満身創痍のネズミ君。まだまだ引退できそうにありません。



[PR]
by haru-hama | 2016-02-16 23:10 | カリラ | Comments(2)



f0183274_21062414.jpg


今さらバレンタインデーという感じでもありませんが、やっぱり買ってしまいます。
デパートの特設会場の熱気は毎年すごいものがありますね。





f0183274_21063313.jpg


さんざん匂った後でおもむろにエア砂かけをする失礼な猫。
カリラは甘いチョコレートの香りはどう感じてるんだろう。
これから美味しくいただくのに、うわ・・・みたいな反応はやめてもらいたいものです。







f0183274_21065162.jpg

で、ホワイトチョコに抹茶かな?と適当に選んで口に放り込んだら んん?! 
口中にレモングラスの香りが!
意表をつかれて混乱したまま飲み込むと、後味はキャラメルでした。
あわてて説明書きを見たら、「ゆずキャラメルレモングラス」だったのです。
なぜ?なにゆえレモングラスなの~
一番の冒険チョコを最初に引いたので残りはもう大丈夫、と次に手に取ったのは「ホワイトショコラセサミキャラメル」。
ええ、練りゴマの味が濃厚でした。(これは美味しかった)
最近のショコラティエの作る詰め合わせはなかなかスリリングですね・・・





[PR]
by haru-hama | 2016-02-14 21:31 | 日記 | Comments(2)

素敵の2段重ね




f0183274_21192737.jpg

いつもは寝室にあるキルトカバーを窓辺に置いてみたら、さっそくカリラがやってきました。



f0183274_21194470.jpg

陽射したっぷりの窓辺に、ふわふわの敷物。
素敵の2段重ねです。



f0183274_21195443.jpg
                
              ニャハハ、最高~♪


って感じでしょうか。
ご機嫌で毛づくろいしてました。




f0183274_21201161.jpg

サンドイッチの具。

私もしばしカリラと一緒に寝転がってポカポカ&ふわふわを満喫しました。




[PR]
by haru-hama | 2016-02-13 21:36 | カリラ | Comments(0)