<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

実体のない獲物




f0183274_23563686.jpg

壁に反射した光を追いかけるのが大好き。
チラチラした光の動きを目ざとく見つけます。





f0183274_23564949.jpg

慎重に目で追っては・・・




f0183274_00005033.jpg


捕まえようとします。
が、実体のない獲物は手をすり抜けるばかり。







f0183274_23570529.jpg

どっか行っちゃったんですけど~ と納得いかないカリラです。
毎度真剣に捕まえようとしていますが、ストレスたまらないのかなあ。





[PR]
by haru-hama | 2016-03-31 23:58 | カリラ | Comments(0)

2年目のアジュガ




f0183274_23520218.jpg

ビオラに目を奪われていたら、横でひっそりアジュガが咲き始めていました。




f0183274_23521258.jpg

少し前までカサカサの葉っぱしか見えなかったのに、いつの間に。




f0183274_23521930.jpg

つぼみがすーっと伸びてきて、





f0183274_23522612.jpg

その隙間から小さなピンクの花が顔を出してきました。






f0183274_23523425.jpg

去年買った時は花が咲いてこんなにきれいな状態でした。
ほぼ一年放置していたので、ちゃんとこういう姿になってくれるのでしょうか・・・












f0183274_00031190.jpg

爪とぎをしつつ耳をかくカリラ。







f0183274_00032002.jpg

まあどう使ってもいいけどね。

[PR]
by haru-hama | 2016-03-29 23:59 | 植物 | Comments(2)

いいご身分




f0183274_23142873.jpg

陽がさんさんと射す窓辺で日向ぼっこ。下にはふわふわの敷物。
満足度100%な様子です。
夫が思わずつぶやいた一言。「いい身分だなあ・・・」





f0183274_23143569.jpg

いやまったく、その通り。
家猫ほどいい身分はないかもしれませんね。
何をやっても、何もしなくてもかわいいと愛でられる。
このカラフルなカバーも、元はといえばスー様が乗ったら似合うだろうと思って買ったようなものです。
(たいして気に入ってなかったけど)
これが犬だと、お手をしたり待て!とか理不尽なことを命令されたりするわけで。





f0183274_23144241.jpg

フフフ、まあね、みたいな。

朝、私がなんとか起き上がっても、気にせずぬくぬくひとの布団で寝ているカリラを見ると、
心底うらやましいのでした。





[PR]
by haru-hama | 2016-03-28 23:47 | カリラ | Comments(0)

現場監督



f0183274_13542367.jpg

ふと気づくと、カリラが上から見張ってます。
掃除の現場監督?
テーブルを動かしたり掃除機をかけたりで落ち着かないからでしょうが、どうも監督されている気分になります。







f0183274_13543250.jpg

食器棚の角ギリギリまで身を乗り出して熱心ですね~






f0183274_13543968.jpg

途中で眠くなっても頑張ります。








f0183274_13544621.jpg

別の角度から見るとこんな具合。
ベランダもよく見えるし、鳥の観察もできていいポジションみたいです。
監督、そろそろその場所を掃除したいのですが・・・







[PR]
by haru-hama | 2016-03-26 14:01 | カリラ | Comments(0)

だらけた爪とぎ



f0183274_22260292.jpg

ガリ、ガリリ、と爪とぎを始めたカリラですが、なんか様子が変。
勢いがありません。






f0183274_22272888.jpg

                        ふぁ~い


アクビしながらとは、だれてますなあ。







f0183274_22273630.jpg
                      すんません・・・







f0183274_22274393.jpg


でも、別にいいじゃん、と不服顔のカリラでした。


[PR]
by haru-hama | 2016-03-23 22:49 | カリラ | Comments(2)

たまご週間



f0183274_22095418.jpg

ふたり暮らしなのに、卵が山盛り。
これでもおすそ分けした後です。
最近月に一度「横浜北仲マルシェ」という市場がたっているので行ってみました。
栃木からきたという出店者の卵がいかにも美味しそうで。
お徳用1kgというのに惹かれて、つい。しかもオマケでさらに入れてもらいました。




f0183274_22100038.jpg

買った当日は、まず卵かけごはんで堪能しました。
黄身も白身もぷっくり盛り上って味も濃厚!
翌日は焼きソバの上に目玉焼きのっけ。崩しながら美味しくいただきました。




f0183274_22101124.jpg

左上のデコポンも「B級お買い得品」でゲット。
皮にこすれたキズがあるくらいで味は文句ありません。
しかしお徳用とかお買い得だのに弱いのは主婦根性ですね・・・















f0183274_22102476.jpg

台所のシンクを掃除しようとしたら、ちょっと目を離した隙にカリラがIN!
とにかく現場主義なので、何かすると必ず現場に現れるのです。





f0183274_22103146.jpg

おーい、そんな場所で寝ないで~
これで蛇口をひねってジャーっとやったらどうなるんだろう、という欲求にかられました・・・(あとが面倒なのでやめましたけど)




[PR]
by haru-hama | 2016-03-21 22:37 | うちごはん | Comments(2)

もふもふ時代




f0183274_22504609.jpg

月命日ということで、思い出のスー様コーナーです。
で、誰なのこのメタボちゃんは?
2010年3月、4キロをキープしていた頃のスー様です。
足が短い・・・







f0183274_22583724.jpg

そして猫じゃらしで遊んだりとまだまだ若かったねえ。







f0183274_22510640.jpg

当時の写真を見ていたら、まだベランダに何もない!
スッキリしてますね~ 今じゃ足の踏み場もないけど。
まさか自分がこのあと鉢植えだらけにするとは予想もしていませんでした。



昔のブログを読み返すと、スティルもけっこう我が家で楽しく過ごしてたんじゃない?と思えるようになってきました。
(少なくともジャマーさんが現れる前は・・・)
病気を治してあげられなくてごめんねとずっと謝り続けてきたヒリヒリした気持ちが、ようやく少し落ち着いてきたような。





[PR]
by haru-hama | 2016-03-19 23:09 | 思い出のスー様 | Comments(0)

丸い後姿



f0183274_23222703.jpg

丸い、丸いね~ とカリラの後姿を激写していたら・・・






f0183274_23223573.jpg

うるさいなあ、と向こうに行ってしまいました。
うん、正面から見ても丸いよ。




f0183274_23224292.jpg

むっつり。
両手をしまって、尻尾もきっちり折り込んで、箱型で落ち着くカリラでした。
尻尾はしびれないのかなあ、と一枚目の写真を見ると思います。





[PR]
by haru-hama | 2016-03-17 23:28 | カリラ | Comments(2)

シダの準備



f0183274_23081957.jpg

冬でも青々とした葉を広げているシダ。
地味だけどレースのような葉の形が結構好きだったりします。
去年の春は生き物のような新芽を観察したなあ、と思い出してよく見てみると・・・




f0183274_23082690.jpg

根元のほうになにやら茶色のかたまりが。





f0183274_23083361.jpg

なんと、すでに準備万端。
今にもくるりと伸びだしそうで、やっぱり生き物チックです。
今シーズンも目が離せません。








f0183274_23085095.jpg
暖かくなりそうでまた寒さがぶり返したりして、なかなかベランダでの日向ぼっこができないカリラ。
さっとベランダを一回りしたら、自分から部屋に入りたがる寒がりなのでした。



[PR]
by haru-hama | 2016-03-15 23:21 | 植物 | Comments(0)

毎日同じ獲物




f0183274_23104237.jpg

何かをじっと見つめるカリラ。耳をぺたんこにして緊張の面持ちです。






f0183274_23104821.jpg
                    捕ったぞ!



日課のネズミ狩りでした。
いいかげん飽きそうなものですが、毎日新鮮な気持ちで挑みます。
こっちはとうに飽きてます。
が、自ら戸棚を開けて「これでお願いします!」と引っ張り出してくるので付き合うしかないのです。




f0183274_23105406.jpg

もうボロボロ。
洗う訳にもいかないし、あんまり触りたくないな・・・




[PR]
by haru-hama | 2016-03-13 23:22 | カリラ | Comments(4)