寄せ集め写真



f0183274_22270904.jpg

爪とぎでくつろぐ姿を横から。やわらかいお腹が隙間なくフィットしてます。






f0183274_22271602.jpg

こちらは上から。
使い方がちょっと違うような気もしますが、結構気に入っているようなのでよしとしましょう。






f0183274_22272483.jpg

新聞記事が気に入らないの???
突然イカ耳になったカリラでした。
それにしても、新聞を広げると絶妙に読んでいる部分に乗るのはなぜなんでしょう・・・


気づいたら写真不足!
とりとめのない寄せ集め写真でした。
おしまい。

[PR]
by haru-hama | 2016-04-29 22:39 | カリラ | Comments(0)

ベランダでごろごろ




f0183274_23530041.jpg

天気のいい日はベランダでごろごろ。
どういうわけか、外に出るとと体を地面にこすりつけるようにします。







f0183274_23531303.jpg

のび~! と気持ちよさそう。
ついでにウッドパネルで爪とぎしてみたりと、ベランダライフを満喫です。
(こっちは水拭きが大変なのですが・・・)





f0183274_23532335.jpg

ご機嫌、ご機嫌。




f0183274_23533385.jpg

それにしても、ハイブリッドジギタリスのアンバランスさが気にかかります。
いじけてそっぽ向いてるみたいだし・・・
日当たりも同じになるように鉢の向きを変えてたんだけどなあ。



[PR]
by haru-hama | 2016-04-27 23:59 | カリラ | Comments(0)

丸めた紙くずで



f0183274_23564706.jpg

いらない紙を丸めた紙ボール。
これがけっこう遊べるんです。
さあ投げてくれと催促してます。




f0183274_23565751.jpg

投げるとすっ飛んで追いかけます。
ブレブレの後姿しか撮れない・・・




f0183274_23570851.jpg

犬じゃないから持ってきてくれるわけじゃありません。
さあ、またやってくれ!と向こう側で待ってるだけ・・・
移動するのは私なのです。





f0183274_23571634.jpg

やっと走り疲れて一休み。
どこかにやってしまった紙ボールが、後でいくつも発見されそうです。




[PR]
by haru-hama | 2016-04-25 23:59 | カリラ | Comments(2)

昭和レトロなガラスの器



f0183274_22291684.jpg

レトロなガラスの器を実家の食器棚から発掘してもらってきました。
こどもの頃家で食べたサラダには、ホワイトアスパラガス(もちろん缶詰)が入っていたなあ。
思い出したら急に食べたくなって・・・
当時のマヨネーズの絞り口は、太い星型。今みたいに細く線のように出るキャップはありませんでした。




f0183274_22292252.jpg

模様の出方がそれぞれ違うのが楽しい。
形も不思議な三角形です。
相当使い込んでいるのでよく見ると小傷やチップもありますが、まだまだ使えそう。






f0183274_22292735.jpg

おや、カリラの目の色とちょっと似ているかも???

しばらくぶりに実家に行ったら、ますます物のあふれる混沌とした部屋になっていました。
元から片付けられない体質の母が年をとるにつれさらにパワーアップ。
本人曰く、必要なものがすぐ取れるようにしているんだとのことですが、私から見ると散らかっているようにしか見えない・・・
パンパンというかやけっぱち気味に詰め込まれた食器棚を少しだけ整理して、使えそうな物をもらってきたのでした。


[PR]
by haru-hama | 2016-04-23 22:51 | うちごはん | Comments(4)

柑橘類はちょっと・・・




f0183274_23213549.jpg

遠巻きにグレープフルーツ&レモンに視線をやるカリラ。
僕、柑橘類はちょっと・・・だそうです。






f0183274_23214571.jpg


プシュって酸っぱい汁が出るやつだよね? と及び腰です。
いつでも野次猫カリラですが、レモンを絞った後の皮を見せるとピューッと逃げます。
私は果物の中で、柑橘類が一番好き。
国産のレモンと、めずらしく防カビ剤不使用のグレープフルーツを見つけたので、果実酒を仕込みました。



f0183274_23215458.jpg

ふふふ。
大ぶりの氷を入れてロックか、炭酸で割るか・・・
仕上がりが楽しみです。





[PR]
by haru-hama | 2016-04-21 23:35 | カリラ | Comments(2)

バラが似合うスー様





f0183274_23003324.jpg

昨日開花し始めたバラが、今朝きれいに開きました。
わずかにグレイがかったピンク色が素敵~
スー子さんがいたら、バラが似合うねって言ってただろうな。






f0183274_23004981.jpg

振り返るのは2013年4月の写真です。
背景のクッションの花は、バラじゃなくてピオニーかな。







f0183274_23011249.jpg

実際はこんな光景でした・・・


手がかかるのでバラにだけは手を出すまいと誓っていたのに、なぜかベランダに鉢植えが。
ホームセンターの処分品コーナーで、しょんぼりと破格の値下げシールを貼られていた苗を見つけ、
見かねて手に取ってしまいました。
帰ってよく見たら、バッチリうどん粉病にかかってましたけど。
しかもカリラに早々に枝を一本折られました・・・
幾多の不幸にも負けず開花したバラに応えるべく、泥縄でお手入れ方法を勉強中です。







[PR]
by haru-hama | 2016-04-19 23:23 | 思い出のスー様 | Comments(0)

勇気を出して萬和楼へ



f0183274_22454266.jpg

とんでもない強風と雨でどこへ出かけるというのでもなく、昼からクラフトビアバーでだらだら飲んでいました。
その帰り道、夫がルーロー飯が食べたいと言うので、中華街の中でも数少ない台湾料理の店「萬和楼」へ。
ここ、入るのにちょっと勇気がいるかも。
店構えだけだと美味しそうな雰囲気がいまいち伝わってこないんですよね・・・




f0183274_22455171.jpg

話好きなご主人のすすめで、大根餅。
この時点でも、お皿は中華料理店とは思えないテキトーさで期待値は低め。
が、にんにく醤油のタレがうっすらかかった大根餅は香ばしくてつるりと滑らかで美味でした。







f0183274_22455970.jpg

飲んだ後なので、私はさっぱりと鶏肉の塩味麺にしました。
これがかなりのハイレベル!
細めの麺が鶏スープに合って、たっぷりの小松菜もいい感じ。
奥で夫がかき込んでいるのがルーロー飯です。
この後、スープを底までさらってました。
普通のメニューのほかにも台湾素食(ベジタリアン料理)を出していて、そちらも気になります。
酔った勢い?で入ってみてアタリだったので、ご機嫌で帰宅しました。







f0183274_22461064.jpg

こんなお気楽な記事を書いてますが、熊本地震で被災した方たちは余震が続いて眠れない夜を過ごしていることでしょう。
仕事関係では主要なお客さんの工場がいくつもあるので、しばらくは慌ただしい感じになりそうです。
ちょうど出張に行っていた同僚は帰るに帰れず待機中です。
早く日常生活に戻れる日がきますように・・・






[PR]
by haru-hama | 2016-04-17 23:26 | 日記 | Comments(0)

ギボウシ目覚める



f0183274_22181188.jpg

冬の間は葉を落とし、地上部はなにもなくなるギボウシ。
ある時、小さな角のようなものが目に付きました。
あ、やっぱり枯れてなかったんだ。
と、見る見るうちにタケノコのように生長し、葉っぱに展開しました。




f0183274_22182220.jpg

すっくと冬眠から目覚めたという感じです。






f0183274_22183560.jpg

ギボウシはいいとして、お隣のハイブリッドジギタリスが気になります。
2株同じものを植えたのに、右の方はどうしちゃったんでしょう。
なんだか生育不良でいじけてますが、ちゃんと花がつくのでしょうか・・・







f0183274_22184782.jpg

カリラが気にしているのは花ではなくて、鳥のさえずり。
鳥たちもにぎやかになってきました。





[PR]
by haru-hama | 2016-04-16 22:47 | 植物 | Comments(0)

ニュー首輪



f0183274_23541983.jpg

しばらく前に、カリラの首輪を新調しました。
しかし、首肉に埋もれてよく見えませんよ。





f0183274_23543082.jpg

あ、これならバッチリ。
本当は何も付けたくないのですが、万が一外に出てしまった時に飼い猫と分かるように。
薄い布製なので、そんなには違和感がないはずです。
鈴を付けられている猫は、チリチリ気にならないのかなあと見るたびに思います。
ちなみに実家の野生猫シマちゃんは、首輪は断固拒否だそうです。
そもそも装着できなかったらしいです・・・











f0183274_23543952.jpg

今シーズンもにゅーっと伸びてきたシダの新芽。







f0183274_23544700.jpg

毛の生えた生き物チックで、かわいいような不気味なような。
これがほどけてあっという間に葉に展開するのが不思議です。





[PR]
by haru-hama | 2016-04-14 23:59 | カリラ | Comments(2)

キヌアに挑戦



f0183274_23563793.jpg

キヌアという雑穀をしばらく前に買って、でも食べ方がよく分からずそのまま放置。
ようやく日の目を見ました。
なんかインコのエサみたいです。




f0183274_23565293.jpg

意外やサラダにしたら美味しくてびっくり。
プチプチした食感がはまりそうな予感・・・
水と一緒にお鍋に入れて水分が少なくなるまで弱火でゆでるだけで、お米を炊くより簡単です。

健康にいい食べ物を試すのが趣味の同僚に勧められて買ったのですが、何がいいのかは忘れました・・・
とにかくスーパーフードなのよ!だそうです。







f0183274_23570487.jpg

いくらスーパーフードだろうと穀物には興味がないカリラ。
猫ですからね。



[PR]
by haru-hama | 2016-04-12 23:59 | うちごはん | Comments(0)