ねむい日



f0183274_21483421.jpg

くわーっと大あくび。




f0183274_21485088.jpg

ねむい・・・







f0183274_21490341.jpg

カリラもくったり。

台風やら体調不良やらで眠い一日でした。
こんこんと眠る私のとなりに、気づいたらカリラ。足元にはエレンちゃん。
猫たちと一緒に、猫のように昼間を寝て過ごし、夕方にはすっきりしました。










f0183274_21493457.jpg

キャットタワーの上で伸びるカリラ。
エレ子から逃れたい時はここに限ります。


[PR]
by haru-hama | 2016-08-30 22:04 | カリラ&エレン | Comments(0)

またたびポワソン



f0183274_23033978.jpg


日頃ストレスを感じているだろうカリ兄さんにプレゼント!
またたびの実がごろごろ入ったキッカー「またたびポワソン」です。
先週、横浜そごうでやっていた岩合さんの写真展を見たのですが、会場を出たら見渡す限り猫グッズコーナーが・・・
そこでちょうどお土産にいい物を見つけました。布が猫柄というのもかわいい。





f0183274_23040266.jpg


ほほう、これはまた・・・
またたび好きのカリラはお気に召した様子です。





f0183274_23042613.jpg


夢中で抱え込んでケリケリ。





f0183274_23043725.jpg


その後しばらく放心状態に・・・
ストレス発散になったかな?




f0183274_23050375.jpg


でも、あんまり油断してるとエレ子がくるよ~




[PR]
by haru-hama | 2016-08-27 23:26 | カリラ&エレン | Comments(2)

仲がいいのか悪いのか



f0183274_23480800.jpg

こうやって並んでいるところを見ると、仲良しさん風です。





f0183274_23481952.jpg

しかし、いきなり挑みかかるエレ子!





f0183274_23483282.jpg

ムッとして応戦するカリラ。
あっという間にバトルと追いかけっこに展開します。
エレ子の逆襲された時の顔ったら・・・







f0183274_23484269.jpg

このふたり、仲がいいのか悪いのか。
どうなんでしょうね???





f0183274_00045478.jpg

カリラの「この子、強引でめんどくさいんだよなあ」というボヤキが聞こえてきそうです。




[PR]
by haru-hama | 2016-08-25 23:57 | カリラ&エレン | Comments(0)

エレ足

f0183274_23590533.jpg

エレンちゃんのおみ足。
肉球はピンク色です。





f0183274_00002512.jpg

桜色の淡いピンクではなくて、何色って言うのかなあ。
サーモンピンク?







f0183274_00003361.jpg

こうして見ると、だいぶん大きくなりました。
まだまだ細いけど、普通にほっそり体型の猫だ。
最初は抱き上げるのも恐いくらいガリガリでしたから、すごい変化です。
私としてはこのくらいをキープしてほしいところですが、毎日の食べっぷりを見るにつけ一年後どうなっているんだろう。
面影もないくらいまん丸になってたりして・・・





[PR]
by haru-hama | 2016-08-23 23:59 | エレン嬢 | Comments(2)

シマシマ野菜




f0183274_19213910.jpg

久しぶりに鎌倉のレンバイで野菜を買いました。
ついここにくると、珍しいい種類を選んでしまいます。
白いシマの入ったナスは、分厚く切ってじっくりソテーしたらトロトロで美味でした。





f0183274_19214931.jpg
そしてミニトマト以外では見たことのないオレンジ色のトマト。
種が少なくてサクッとした食感でした。
隣はなんとゼブラ柄のトマト。完全に見た目で買いです。



f0183274_19224424.jpg

形も面白いので輪切りにしてみたら、これってピーマンなのでは?というスカスカ具合。
種じゃなくて実がない・・・
味は可もなく不可もなく。
結論。普通のトマトが一番美味しい、でした。




f0183274_19220055.jpg

エレンちゃんは一応野菜をチェック。





f0183274_19223212.jpg

でも野菜より兄さんがうまい!だそうです。














[PR]
by haru-hama | 2016-08-21 19:40 | うちごはん | Comments(2)

もう1年・・・



f0183274_23041316.jpg

気づけばまた暑い8月がめぐってきて、今日でスティルが亡くなって1年が経ちました。
猫草を前にしたカリラとのツーショットは2013年の8月の写真から。

去年の8月は本当にしんどかった、と折にふれては夫と話します。
炎天下のなかスー様を連れてタクシーで毎日病院通いをし、そんな中祖母が亡くなり急遽博多に行ったりとバタバタでした。
夫も私が帰ってくるまでスー様をなんとか持たせなければと気を張って、ろくに寝られなかったそうです。
きっとカリラも異変を感じとって落ち着かない日々だったでしょう。






f0183274_23042274.jpg

大口開けて大好きな葉っぱをかじります。
葉っぱ好きなのはカリラも継いでるねえ。






f0183274_23043438.jpg

この猫じゃらしはいまいち人気なかったのでした。
今ではなんでも楽しくてしょうがないエレンちゃんが振り回してます。
本当ははスー様に似てモフモフ長毛でおっとりした猫をまた迎える予定だったんですよね。
それが、どういう訳か女子という以外まったく共通点のない短毛(というか薄毛?)で体育会系な猫が家にいるという不思議。
今頃高いところから、あらまあ・・・と面白がってるかもしれません。
カリラとエレン嬢の生活は始まったばかり。
スー子さん、これからも初代先輩猫として我が家を見守っていてね。





[PR]
by haru-hama | 2016-08-19 23:33 | 思い出のスー様 | Comments(6)

大桟橋




f0183274_23503325.jpg

ぶらりご近所散歩に出ました。
久しぶりに大桟橋でものぞいてみるかと足を向けたら、ちょうど船が出港するところでした。





f0183274_23504053.jpg

オーシャン ドリーム号。
けっこう見送りに来ている人がいるんですね。




f0183274_23502636.jpg

これから地球一周の旅に出るところなんだそうです。
次にお会いできるのは11月です!とアナウンスが入っていました。
3ヶ月か・・・ 時間に余裕のある人がいるもんだなあ。





f0183274_23504819.jpg

行って来ます!の挨拶を10回くらい繰り返して、ゆっくりと出航していきました。







f0183274_23505626.jpg

振り向くとすこーんと抜けた景色。







f0183274_23510323.jpg

帰り道、誰かの見送りなのか紙テープを持った家族がいました。







f0183274_23510825.jpg

曇り空といえども真昼はさすがにじんわりと暑く、ビールテイクアウトできます、の看板に吸い寄せられて一休み。
カフェの外テーブルでゆっくりいただきました。





[PR]
by haru-hama | 2016-08-18 23:59 | 日記 | Comments(0)

気にしない性格



f0183274_23470898.jpg
                
やめれ!

                
あんまりしつこいので、とうとうカリラにどつかれるエレンちゃん。





f0183274_23471803.jpg

                    怒られた・・・







f0183274_23472659.jpg

                            けど、気にしな~い!


とまたもや接近。
めげるということがないエレ子さんです。






f0183274_23473307.jpg

なんとかしてくださいよ、と目で訴えかけられている気が・・・


そういえば先日、エレンちゃんが初めて毛玉を吐きました。
ほとんどカリラの毛だと思うな・・・




[PR]
by haru-hama | 2016-08-17 23:56 | カリラ&エレン | Comments(0)

ネズミ君、脱皮




f0183274_22185553.jpg

あ~あ、カリラが唯一真剣に遊ぶネズミ君が・・・
毛の部分が脱皮?というかもげてしまいました。





f0183274_22190120.jpg
       もしや、エレ子の仕業なのか?!


はい、その通り。
エレンちゃんがハイテンションでぐいぐい振り回していたら、取れちゃったのです。
カリラのお気に入りだから大事に使っていたのにねえ。





f0183274_22190615.jpg

ネズミ君、こんなに小さくなっちゃって・・・ 
ひとり感傷に浸っているカリラ。






f0183274_22191627.jpg

と、またしてもエレンちゃん襲来。
容赦なく頭だけになったネズミ君に飛びつくのでした。

カリラと遊ぼうとすると、順番待ちのできないエレンちゃんが突撃してくるので一緒には遊べません。
食べ物で釣って別室に隔離してから、ゆっくりペースの兄さんのお相手をします。
エレンちゃんの辞書に遠慮という言葉はないらしいです・・・






[PR]
by haru-hama | 2016-08-15 22:36 | カリラ&エレン | Comments(8)

あきらめの心境



f0183274_21283423.jpg

どうにでもしてくれ、ともはやあきらめの心境?
なすがままのカリラ。





f0183274_21284038.jpg

あきもせず、ベロベロ。




f0183274_21284730.jpg

抱え込んでベロベロ。
当初はシャーシャー怒っていたのにねえ。





f0183274_21290609.jpg

寝てるときに飛びつくのは禁止!
と兄さんにお説教されてますが、どこ吹く風のエレンちゃん。
カリラにゆるく反撃されると、逃げ足も早く私の体を盾にして隠れるというちゃっかりさ。
無敵です。


[PR]
by haru-hama | 2016-08-13 21:38 | カリラ&エレン | Comments(0)