陽の当たらないベランダ



f0183274_22203615.jpg

9月も終わりですね。
秋の長雨とはいうけれど、今年は晴れた日が少なすぎです。
ベランダの植物たちも物足りない風情。
その中で、雑草みたいだと思っていたカリラ専用葉っぱに、穂が上がってきました!
穂が出てもやっぱり雑草的でしたが。
ちらりと見えているバラは夏の暑さにやられて葉を落とし、小ぶりな花をちらほら咲かせ始めました。




f0183274_22204982.jpg

真剣そのものなカリラ。
そうだ、カリラはスー様と違って穂には目もくれない葉っぱ派だったね・・・






f0183274_22210235.jpg

そして真剣すぎて、とんでもないブ顔を披露してくれました。
これはなかなかです。





f0183274_22211346.jpg

これは真似できないわ、とただ見つめるエレン嬢でした。




[PR]
by haru-hama | 2016-09-30 22:38 | 植物 | Comments(2)

紙袋愛好家の憂鬱



f0183274_22293268.jpg

紙袋が気になるエレン嬢。
からっぽかと思いきや、ひそんでいる何者かが・・・





f0183274_22294350.jpg

紙袋愛好家のカリラです。
床に置いてみたら、いそいそと入居。




f0183274_22295603.jpg

でも、兄さん何やってるの、それ面白いの?とまとわりつかれてちっともくつろげません。






f0183274_22300562.jpg

あらら、エレンちゃんに譲ってしまいました。






f0183274_22302172.jpg

一度は入ってみたけれど、紙袋のよさがイマイチ分からないエレ子さん。
視線の先には、カリラ。
兄さんに飛びつく方が断然おもしろいみたいです・・・





[PR]
by haru-hama | 2016-09-27 22:41 | カリラ&エレン | Comments(4)

手ごわいシマちゃん



f0183274_23585127.jpg

実家の内弁慶猫、シマちゃんです。
いつもはピアノの裏から出てこないのですが、今日はのっそり出てきてくれました。
この間、オヤツあげたよね? 覚えてる?





f0183274_23585941.jpg


近距離から調子に乗ってiPhoneで撮りまくっていたら、シャーッと威嚇されました・・・
しかもシマパンチが出そうになって、あわてて身を引きました。
危ない、危ない。
母でさえ爪を切れなくて、たまに動物病院でやってもらうだけなので、シャープな爪なのです。
確かスー様と同じ年頃のはずだけど、いつまでも性格は丸くならないね・・・



実家の片付けに行ったのですが、すっかり忘れていた自分の物がごろごろ出てきてびっくり。
20年以上前のスーツ(分厚い肩パッド、ダブル、スカートは思いっきりタイト)とか。
同じくダブルのロングコートは着てみたら布団並みの重さ。
果ては大学の学園祭で作った謎のハッピやら・・・
親の物より、まずは実家に置き去りにしていた過去の遺物を捨てるのが先でした。
それにしても、よくあんな服着てたなあ。





[PR]
by haru-hama | 2016-09-25 23:59 | 日記 | Comments(0)

そんな季節



f0183274_22221172.jpg

すっかり涼しくなって、カリラのひざ乗りライフがまた始まりました。
そんな季節なんだねえ。





f0183274_22222045.jpg

ご機嫌な顔してますが、よくみると奥にいるのは・・・







f0183274_22223642.jpg

兄さんにつられてやってきたエレ子さんでした。

数日前は、朝起きたら足元でカリラとエレンちゃんがくっついて寝てました!
我が家ではついぞ見たことのない光景に一瞬で目が覚めました。
寒くなるのも悪くないかも・・・





[PR]
by haru-hama | 2016-09-24 22:29 | カリラ&エレン | Comments(0)

黄色の正体




f0183274_23484734.jpg

怪訝な顔でこちらを見つめるエレン嬢。
この黄色いものは何???






f0183274_23490111.jpg

新手のおもちゃね!と興味津々。
これは果物ネットですよ。





f0183274_23491403.jpg

はい、お約束で装着してもらいました。
なかなか似合うんじゃない?






f0183274_23492903.jpg

ヘンなのつけられた・・・ とお気に召さない様子でしたが。
その後果物ネットはズタボロにされたのでした。











[PR]
by haru-hama | 2016-09-21 23:59 | エレン嬢 | Comments(2)





f0183274_21491743.jpg

過去写真をあさっていたら、こんなのが出てきました。
2年前の9月のものです。
抜け毛でお帽子。
なにやらされてるのかしらって顔してます。





f0183274_21493298.jpg

なぜかお腹にツギハギされたりして。
スー子さんはブラッシング嫌いで、でもサボるとすぐ毛玉を吐くし、苦労したなあ。










f0183274_21544885.jpg

ついでに、同じ日のカリラです。
微妙に若いですね。というか最近めっきりおじさんぽくなったような・・・
エレン嬢に押されて人知れず苦労してるから???





[PR]
by haru-hama | 2016-09-19 21:58 | 思い出のスー様 | Comments(0)

尻尾も太くなる








f0183274_22121079.jpg

順調にからだが大きくなってきたエレン嬢。
ある時気づきました。
尻尾も太くなってる・・・ 尻尾にも肉がつくのか!





f0183274_22122850.jpg

言われてみればそんな気が、と兄さんも観察。
まあカリラほどじゃないけどね。





f0183274_22124158.jpg

当初はフェイクファーみたいにパサパサだった毛並みも今は滑らになりました。
心なしか柄もくっきりしてきたような・・・





f0183274_23230748.jpg

ちなみにエレンちゃんを初めに載せた写真がコレです。
スー子さんはモップのようだったし、カリラもしっぽが太めなので、
エレ尻尾の細さ(もちろん全身細かったけれど)に驚いたのでした。









[PR]
by haru-hama | 2016-09-17 22:30 | エレン嬢 | Comments(2)

箱はゆずれない


f0183274_23265017.jpg

箱愛好家のカリラ。
小さすぎる箱にも得意げに入ってみせます。




f0183274_23270481.jpg

箱が好きというより兄さんの動向が気になるエレンちゃんが見逃すはずもありません。






f0183274_23273909.jpg

逃げ場のないカリラに容赦なくベロベロ攻撃・・・






f0183274_23262835.jpg
                    ここはゆずらない!


エレンちゃんの攻撃に耐えて箱を死守した兄さんでした。
がんばって納まったけど、さすがにフタはしまらないねえ。



[PR]
by haru-hama | 2016-09-16 23:39 | カリラ&エレン | Comments(2)

エレン嬢の日課



f0183274_22581748.jpg

毎日欠かさず待ってます。
朝晩必ずもらわなくては!







f0183274_22584309.jpg

待ちくたびれて寝そうになったり、






f0183274_22585540.jpg

待ちきれなかったり。

おっと、まだ熱いよ!
エレンちゃんの欠かせない日課は、メインフードの他にもらうゆでた鶏肉です。






f0183274_22590499.jpg

エレンちゃんの保護主さん宅の犬のおやつは、ゆでた鶏胸肉。
エレンちゃんにもあげたら喜んで食べたというので、我が家でも継続してあげることにしました。
普通のキャットフードすら満足に与えられていなかったところに、ゆでたての新鮮な鶏肉!
想像するに、信じられない美味だったでしょう。
それ以来ドライフードより、缶詰より、肉!!!なエレン嬢なのでした。

すっかり普通体型になりつつあるので、そろそろセーブしないとね・・・






[PR]
by haru-hama | 2016-09-13 23:12 | エレン嬢 | Comments(0)

網戸越しのふたり



f0183274_20473045.jpg

週末はゆっくりベランダに出してもらえるのが楽しみなカリラ。
さっそく葉っぱを齧ります。
これ、そのへんの雑草にしか見えませんが、一応園芸品種なんです。
本来はきれいな穂が出るはずなんだけどな。
いつも齧られて生育がよくないのかもしれません・・・





f0183274_20474212.jpg

そんなカリラを見つめるエレン嬢。






f0183274_20482284.jpg

兄さんが見えてるのに近づけない!
網戸に隔てられて自分はそちら側に行けないことがよく分からないようです。





f0183274_20480467.jpg

どういうことなのよ、と納得いかない様子。
カリラがベランダを移動すると自分も後をついていって、じーっと見ています。






f0183274_20483876.jpg

ご機嫌なカリラはまったく気にも留めず。
しばらくはここでのんびりしますよ~


エレンちゃんは外を歩いたことなんてないんだろうなあ。
外生活を余儀なくされていたカリラと違って、ベランダに出たがるそぶりは見せません。
身の軽いエレンちゃんが手すりに飛び乗ったら・・・と想像すると心臓に悪いので、
このまま室内猫でいこうと思います。







[PR]
by haru-hama | 2016-09-11 21:09 | カリラ&エレン | Comments(4)