「ほっ」と。キャンペーン

サンマ事件から早や6年


f0183274_23011070.jpg

サンマが美味しい季節です。
そして、サンマを見ると思い出すのです、あの事件を・・・



f0183274_23012370.jpg

このサンマも千葉屋さんのものです。
「近所の外猫」が我が家にきて6年になるんだなあ。




f0183274_23023893.jpg

スー先輩なき後は急速に甘えモードが進み、エレンちゃんが来てからは意外と弱気な面を見せたりして、
カリラの変化を感じた一年でした。






f0183274_23031940.jpg

また一年、のんびりやりましょうね。




[PR]
by haru-hama | 2016-10-31 23:21 | カリラ | Comments(2)



f0183274_21093675.jpg

この独特の四角い形を見るだけで、分かる人もいると思います。
ハマのとんかつ屋といえば、やっぱり勝烈庵でしょう。
なんだか無性にとんかつが食べたくて、というかここの勝烈定食が食べたくなったのです。





f0183274_21094860.jpg

甘めのソースがまた美味しいんですよね。
瑞々しいキャベツは、店員さんが足しましょうか?とこまめに回ってきてくれます。
ちなみに夫は絶対ロース派なので、ロースかつ定食でした。





f0183274_21095802.jpg

は~美味しかった。
めずらしくごはんをおかわりしたので、満腹です。




[PR]
by haru-hama | 2016-10-30 21:25 | 日記 | Comments(2)

風邪っぴき



f0183274_16144355.jpg

一週間、薬を飲んでいるのにカリラの風邪がまったくよくなりません。
今日も病院へ。
嫌がる鳴き声も、ふぇーん・・・と弱気。




f0183274_16150011.jpg

注射を打たれて、しょんぼり。
涙目になってしまって、見た目もお気の毒な兄さんなのでした。
例年より早くあったかマットを出したので、ゆっくり寝てなおしてちょうだい。
とにかく、人の顔の正面向いて盛大なくしゃみするのはやめて・・・




f0183274_16151597.jpg

兄さんに相手をしてもらえないエレ子さん。
今のところ風邪がうつる気配はなく、ぴんぴんしてます。






f0183274_16152773.jpg

ぶー、つまんない! とご不満です。




[PR]
by haru-hama | 2016-10-29 16:22 | カリラ&エレン | Comments(4)

寄り添うふたり



f0183274_22240430.jpg


おおっ 猫ベッドで仲良く?寄り添うおふたりさん。
初の光景じゃないですか!
仲良くというか、エレンちゃんが後から割り込んだんでしょうけど。




f0183274_22241611.jpg

カリラが冴えない表情なのは、実は風邪を引いてしまったからなのです。
ここ数日くしゃみが止まらず、病院で抗生剤と点眼(鼻にも注す)薬をもらってきましたが、なかなか治りません。
エレンちゃんにうつると困るから、あんまり接近してほしくないのですが・・・
相変わらず強引に兄さんのお世話をしているのを、内心ヒヤヒヤしながら見守っています。




[PR]
by haru-hama | 2016-10-27 22:48 | カリラ&エレン | Comments(2)



f0183274_22475499.jpg

近所のホームセンターで苗を見繕って、小さな寄せ植えを作りました。
組み合わせとか配置を考えてる時が楽しいんですよね。






f0183274_22481452.jpg

フリフリのパンジーは¥100コーナーから発掘。
ガーデンシクラメンは形が好きで、夏越しが難しいのについ選んでしまいます。




f0183274_22482863.jpg

これ、去年の寄せ植えに使ったガーデンシクラメンです。
夏に葉っぱが全部萎れてしまい、丸坊主状態でした。
だめもとで日陰で休眠させていたら、小さな葉っぱが! 生きてたのね~
果たして花を咲かせることはできるのでしょうか???






f0183274_22485182.jpg

猫ズは程よい距離感でお昼寝中。
このくらいが平和でいいね。



[PR]
by haru-hama | 2016-10-25 23:06 | 植物 | Comments(0)

マフィンと野次猫




f0183274_23040239.jpg

りんごとくるみがごろごろ入ったマフィン。
スー様がいた時は、甘いものを食べるのに隠すようにあわてて食べていました。





f0183274_23042257.jpg

アタシ、肉食なんで!と全然興味を示さないエレン嬢。
まっとうな猫の反応です。






f0183274_23043831.jpg

カリラは野次猫。
匂うだけで、食べることはありません。
どうやって区別しているのか、猫用のごはんしか食べないのです。





f0183274_23045438.jpg

でも、自分が食べたくないからって、エア砂かけするのはやめてよね~





f0183274_23182189.jpg

さらに、兄さんが気になる野次猫が・・・
結局落ち着いて食べられないのでした。



[PR]
by haru-hama | 2016-10-23 23:25 | カリラ&エレン | Comments(2)

ふかふかベッドの運命




f0183274_23441274.jpg

エレンちゃん用にと買った猫ベッドが不人気で、誰も使ってくれません。
もう捨ててしまおうとゴミ袋を手にして振り向いたら・・・
!!!カリラが入ってますよ。







f0183274_23442734.jpg

びっくりした私の声で、寝ていたのに起こされて寝ぼけ顔です。

なんというタイミング。
このままじゃ捨てられちゃうよ~という猫ベッドの悲鳴が聞こえたとか?






f0183274_23443836.jpg

ただの気まぐれか、寒くなってきてこれから愛用するのか、しばらくは様子見です。
ふかふかベッドの運命や如何に・・・




[PR]
by haru-hama | 2016-10-21 23:54 | カリラ | Comments(0)

スー子さんとカエル君




f0183274_22382725.jpg

毎日19日は思い出のスー様シリーズです。
今日は2013年の10月の写真から、大好きだったカエル君を抱えた一枚を。





f0183274_22383730.jpg

ほんとにお気に入りで、よくくわえて歩き回ってました。
何度も洗濯してすっかり色あせてしまいましたが、今でもスー子さんが納まった壺の横に座ってます。
なんでもおもちゃにするエレンちゃんも、カエル君には手を出さないのが不思議です。




[PR]
by haru-hama | 2016-10-19 22:59 | 思い出のスー様 | Comments(0)

定休日なし



f0183274_23463249.jpg

バーバーエレン、今日も営業中。
というか、定休日がないのです。 年中無休!



f0183274_23462173.jpg

それはともかくとして、毛並みを逆立ててくれとは言ってないぞ、とお客さん。
エレ子さん、けっこう毛の流れと逆にセットしちゃうんだよね。




f0183274_23464259.jpg

足には何かいいダシでも出てるんでしょうか、熱心にベロベロやってます。
カリラはもはやあきらめの心境。






f0183274_23465440.jpg

やっと休憩時間になって、ほっと一息。

バーバーエレン、仕事熱心なのはいいのですが、お客さんの毛がほとんどの毛玉を吐いたことがあるので、
ほどほどにしてほしいなあと思うのでした。





[PR]
by haru-hama | 2016-10-18 23:57 | カリラ&エレン | Comments(0)

バーバーエレン




f0183274_22201246.jpg

お客様、おかゆいところはございませんか? と熱心にお仕事をするバーバーエレン。





f0183274_22202452.jpg

熱心すぎてしつこいのが難点です。
や、大丈夫です、もういいですから!とお客さんが抵抗してもおかまいなく仕事に励みます。





f0183274_22203626.jpg

え、バーバーからレスリング部に変更???






f0183274_22204787.jpg

お客さんは憮然と店を後にするのでした・・・


美容院で「おかゆいところはありませんか?」と聞かれて、リクエストしたことがないのですが、皆さんどうしてるんでしょう???
では生え際をもっと、とか言うものなんだろうか。
それより美容院にいくのが億劫で、3ヶ月も髪を切っていないのが問題のような・・・



[PR]
by haru-hama | 2016-10-16 22:32 | カリラ&エレン | Comments(4)