今年を象徴する一枚






f0183274_18052840.jpg

バタバタしているうちに、もうちょっとで今年も終わり。
今年を象徴する写真というと、やっぱりこういうのかあ。
エレンちゃんがきて2週間くらいは、カリラを警戒してシャーシャーいってましたが、ある時からベロベロに変化したのです。
今では毎日、バーバーエレンは営業しています。





f0183274_18053678.jpg

丁寧なのはいいけれど、しつこいのが難点・・・
最後は必ずレスリングになって解散です。
カリラは突然やってきたちっこい猫をどう思っているのやら。







f0183274_18054328.jpg

小さかったのは半年前の話で、すっかり丸くなったエレ子さん。
こんなに立派になるとは予想していませんでした。
すっかり家に馴染んで昔からいるような顔ですごしてます。







f0183274_18055121.jpg

スー様も、なんだか賑やかねえ、と見守ってくれているかな。

来年もエレンちゃんの働きぶりと、翻弄されるカリ兄さんの生活をゆるく綴っていこうと思っています。

みなさま、よいお年をお迎え下さい!




[PR]
by haru-hama | 2016-12-31 18:18 | カリラ&エレン | Comments(2)

ショール争奪戦



f0183274_20414477.jpg


あったかショールにくるまってソファで過ごすのは至福の時間です。
が、ちょっと席を外すとその座を狙ってる猫が。
しめしめ、いなくなったわ・・・ と目ざとくゲット。





f0183274_20420221.jpg

羊毛100%にエレン毛をプラス!







f0183274_20421003.jpg

その後また私がショールを奪還したのですが、猫と違って家事やらなんやら用事があるわけです。
今度はカリラに取られました。





f0183274_20421817.jpg
                      ふわーい! しばらくここで寝るかな・・・


とても暖かいので手放せなくなったショール。
猫にとっても魅力的なようで、広げると誰かしらやってくるのでした。






[PR]
by haru-hama | 2016-12-30 20:55 | カリラ&エレン | Comments(0)

平和な寝姿




f0183274_23140369.jpg

カリラが寝ている姿を見ると、こちらまで力が抜けてしまいます。







f0183274_23142181.jpg

一緒にごろんと寝転がって、昼寝でもしましょうか。





f0183274_23143426.jpg

ぽかぽか日向で気持ちいいのは分かるけど、舌が出てますよ・・・


ようやく今日で仕事納めです。
明日はのんびりしようっと。(大掃除がまったく進んでないけど)





[PR]
by haru-hama | 2016-12-28 23:32 | カリラ | Comments(4)

なんでもおもちゃ



f0183274_20170279.jpg

エレンちゃんが興味深々で何かを見つめています。





f0183274_20171715.jpg

調味料のビンに被せてあったフィルムです。
カサカサする感触にもう夢中。






f0183274_20173309.jpg

                           なにこれ、気になる! 



口元ぷっくり&寄り目で獲物を狙います。








f0183274_20174272.jpg


ていてい!と転がすと、思いもよらない動きをするのでさらにヒートアップ。







f0183274_20174918.jpg

カリ兄さんは、元気にやっとるのう、と見守りモード。

猫用のおもちゃより、こういうのや紙を丸めただけのボールで盛り上ったりするんですよね。






[PR]
by haru-hama | 2016-12-25 20:45 | エレン嬢 | Comments(2)

箱好きの温度差




f0183274_22444573.jpg

箱と見れば吸い込まれるように入ってしまうカリラ。
これは大きさもちょうどいい、と気に入ったようです。







f0183274_22445289.jpg


エレンちゃんは、兄さんの後を追ってやってきました。






f0183274_22445962.jpg

まあいい感じ、かな???
カリラほど熱心な箱愛好家ではないですね。
肝心の兄さんは、さっさと逃げ出しましたけど。







f0183274_22470216.jpg

箱でまったりしてないで追いかけっこして遊びましょうよ、と詰め寄るエレ子でした。





[PR]
by haru-hama | 2016-12-23 23:02 | カリラ&エレン | Comments(0)

猫充電器



f0183274_23465415.jpg


あったかマットの上ですやすや寝ているエレ子さん。
コードがついているので、なんだか充電しているみたいです。






f0183274_23470368.jpg

向かい側のマットにはカリ兄さん。
猫はやっぱり暖かい場所が好きですねえ。






f0183274_23471010.jpg

お、充電完了?








f0183274_23471886.jpg

こうやって上から見ると、猫充電器に見えてしかたがない・・・









[PR]
by haru-hama | 2016-12-21 23:54 | カリラ&エレン | Comments(0)







f0183274_22255563.jpg

近所のホームセンターで、変わった模様の花を見つけました。
プリムラ・ディスカバリーストライプスという名の通り、スジ状に色が入っています。






f0183274_22260265.jpg

なんか不思議な雰囲気・・・
これは好みがはっきり分かれそうですね。
隣で苗を選んでいた二人連れには目にとまらないようで、普通の赤いプリムラを選んでいました。







f0183274_22261049.jpg

微妙な色好きの私は、おもしろい!と即座にカゴに入れたのでした。






f0183274_22262004.jpg

カリラは花より葉っぱ、葉っぱもいいけど一番は日向ぼっこ。






f0183274_22262768.jpg

うれしくて、ごろんごろんしちゃうのでした。
ああ、猫毛がベランダに舞っている・・・






[PR]
by haru-hama | 2016-12-19 22:41 | 植物 | Comments(0)

着々と増量 3.7キロ




f0183274_16345722.jpg


ぽかぽか陽の当たる窓辺で日向ぼっこするエレンちゃん。






f0183274_16352673.jpg

思わず眠くなっちゃいます。
平和だねえ。







f0183274_16353878.jpg


この後病院に連れて行かれるとはつゆ知らず、リラックスして前脚をぐーんと伸ばしてみたり。









f0183274_16354530.jpg
                          ひどい目にあった! 爪も切られた!



エレ子さん、お腹の薬をもらい、爪も切ってもらいました。
家だと、こっちが無傷じゃすまないからねえ。噛み付くわ引っ搔くわでえらい騒ぎなのです。
ところが病院だと、いいこにしてましたよ~と言われて、石のように固まって戻ってきました。
家じゃ好き放題やっているのに、まったく内弁慶な猫です。
そして体重は3.7キロ。
先生に聞いたら、今くらいがちょうどいいそうです。
体つきもしっかりしてきたね、と言ってもらいました。
少々しっかりしすぎなような気もするけどな・・・








[PR]
by haru-hama | 2016-12-17 16:48 | エレン嬢 | Comments(0)

同じサイズ



f0183274_22391129.jpg

エレンちゃんは小さいから、と思い込んで買ったマットが意外と小さくて(意外とエレンちゃんが育っていて)不評でした。
誰も使わないので、カリラが使っているのと同じサイズのものを買いなおしました。
今度はしっかり乗ってますよ。




f0183274_22392230.jpg


なんだあれ、と見ていたカリラも窓際の方が日当たりがいいことにに気づきました。






f0183274_22393030.jpg

どれどれ、と試しに行きました。





f0183274_22394009.jpg

どっちでもいいや、とこだわりのないエレ子さん。
お互い入れ替わりつつ、気分で使い分けているようです。
とにかく使ってくれてよかった、よかった。







[PR]
by haru-hama | 2016-12-13 22:59 | カリラ&エレン | Comments(2)

いつでも真剣




f0183274_22482473.jpg


見上げる視線の先には、猫じゃらし。
毎日追いかけているけど、飽きる気配はありません。





f0183274_22483518.jpg

慎重に間合いを計って・・・





f0183274_22484433.jpg


追いかける! 
こちらも簡単には取られまいと工夫をしてじゃらします。





f0183274_22485372.jpg

うしし、捕まえた!
思わず舌がぺロリ。






f0183274_22490061.jpg

毎日が真剣勝負なエレンちゃんです。
相手をする方は、けっこう疲れるんですよね。人間も、カリ兄さんも。




[PR]
by haru-hama | 2016-12-10 22:59 | エレン嬢 | Comments(2)