f0183274_20431571.jpg

もう4月も終わりなんですね~ 早いな。
ベランダはにぎやかになってきました。






f0183274_20432412.jpg

お気に入りの葉っぱが更新されて喜ぶカリラ。
やわらかい葉っぱの感触を楽しみます。(葉っぱには気の毒ですが・・・)





f0183274_20433323.jpg

毎年咲いてくれるアルストロメリア。とにかく丈夫です。







f0183274_20434088.jpg

カリラもしっかりチェック。
ベランダは大事な縄張りですから、ちょっとの変化も見逃しません。





f0183274_20435671.jpg

見回りが済んだら、ごろ寝タイム。






f0183274_20440320.jpg

むふふ、とご満悦でした。
付き合ってるほうは、することもなく紫外線を浴びて大変なんですけどね。




[PR]
by haru-hama | 2017-04-30 20:57 | 植物 | Comments(0)

襲われる兄さん





f0183274_23145307.jpg

布団の上でお昼寝でもしようかなとやってきたカリラ。
でも、そううまくはいきません。






f0183274_23150110.jpg

追いかけてやってきたエレンちゃんのお仕事が始まってしまいました。
熱心すぎてヒートアップして・・・







f0183274_23150899.jpg

エレ子に襲われてる!
というか実際は、嫌がるカリラを押さえつけてまでグルーミングしているのですが、
兄さんの叫びが聞こえてきそう。






f0183274_23151548.jpg

何か問題でも?と悪びれないエレ子でした。
兄さん、しっかり~


[PR]
by haru-hama | 2017-04-28 23:27 | カリラ&エレン | Comments(0)





f0183274_23541206.jpg

土曜日は、野毛の大道芸に合わせて(というかかこつけて)昼から飲みでした。
今回は我々夫婦とR君とでこじんまり。
夫が一度行ってみたいというので、まずは日の出町の「第一亭」からスタート。



f0183274_23543146.jpg
豚料理が売りの台湾系中華屋さんです。
知らなかったけど、ドラマ「孤独のグルメ」に登場してたんですね。





f0183274_23543810.jpg

とりあえず餃子で飲み始めます。
おっと、ここはニンニクがすごいよと聞いた通り、けっこう入ってます。





f0183274_23544813.jpg

シャキシャキの青菜炒めも美味。しかしふんだんにニンニクが・・・






f0183274_23545664.jpg

では、豚にいきますかとホルモン炒め。
プリッとした歯ごたえと味噌味が合いますね。もちろんニンニク風味でした。





f0183274_23550499.jpg

そして、写真はいまいちですが、一番美味しかったのがこれ。
チート(豚胃)炒めです。
まったくクセがなくて、たっぷりのしょうがととろっとした餡でいくらでも食べられそう。






f0183274_23551298.jpg

豚タンは味噌とネギでいただきます。
これはビールが進みます・・・





f0183274_23552011.jpg
卵とニラ炒めは普通かな。






f0183274_23552802.jpg

そして、見渡すとかなりの人が頼んでいる「パタン」。
ニンニクたっぷりの冷たい和えソバです。
野毛のペペロンチーノとか呼ばれてるらしいけど、ペペロンチーノはニンニクに火が通ってますからね。
こちらは包丁でニンニクをパタンとつぶして生のまま。
美味しい。けど強烈。
ついてくるスープにつけ麺のようにして食べている人もいました。

店を出た後、思わずコンビニに駆け込みコーヒーを買いました。
美味しいけどお昼に食べるメニューではないかも・・・








f0183274_23553695.jpg

その後は腹ごなしに散歩しつつ野毛に向かい、






f0183274_23554424.jpg

大道芸をちらっと見物し、







f0183274_23555853.jpg

またもや飲みます。
ベルギービールの店「ルタンペルデュ」でヒューガルテンとグラスワイン。

夕方になってきたので焼き鳥でも、と野毛界隈をのぞくと目当てのお店はすでに席がうまってます。
石川町方面までぶらぶら散歩して「トリロメオ」で焼き鳥とワイン。
ここでなぜか3人で白ワインを2本空けてました。
で、よせばいいのに最後にバーenに寄り、カクテルまで飲んだという、飲んでいるか散歩しているかという一日でした。

次の日、すっきりしない胃とニンニク臭ただよう全身をもてあまし、力なく反省したのでした。




[PR]
by haru-hama | 2017-04-24 23:59 | 日記 | Comments(3)

3.7kgで打ち止め?



f0183274_22414599.jpg


我が家に来た時は、わずか体重2kgだったエレンちゃん。
その後、驚異のスピードで大きくなり、もとの2倍になるのでは?と思っていました。






f0183274_22415747.jpg

でもここ数ヶ月は、3.7kgをキープしています。
何でも吸い込むようにして食べていた食欲も、やや落ち着いてきたからでしょうか。
このくらいがちょうどいいかな。
見た目もカリラのぽってり体型とは違います。






f0183274_22420462.jpg

とにかくおもちゃで遊ぶのが大好きで、運動量が多いしね。
ひとりでもおもちゃをくわえて走り回ってます。







f0183274_22421244.jpg

ちなみに、カリ兄さんは遊ぶ時でもごろ寝状態・・・
こんなゆるい遊び方をしてると、エレ子に取られちゃうよ。



[PR]
by haru-hama | 2017-04-23 22:56 | エレン嬢 | Comments(0)



f0183274_23095018.jpg


久しぶりのケーキにわくわくしていたら・・・





f0183274_23100602.jpg

エレンちゃんチェックが入りました。
猫はチョコレートなんて食べませんよ!






f0183274_23101725.jpg

パンオショコラも入念に検分します。
甘いバターの香りが気になるんでしょうか。
なんだか誰かさんを思い出します。
スー様と違って、あげたところで食べませんが。







f0183274_23102611.jpg

Addict au Sucreというパティスリーに一度行ってみたくて、都立大学駅まで足を伸ばしました。
「砂糖中毒」って・・・ 店名のインパクトがすごい。
ケーキのお味は、甘さも酸味もしっかり出していて、タルトの焼き加減もよく好みでした。
私も少し前までは、甘いもの中毒といってもいいくらい食べられたのですが、最近は少しで満足。
ショーケースの前で、あれもこれもと気になっても断念・・・







f0183274_23103703.jpg

すっぱいタルトシトロンまでチェックするとは、熱心だねえ。
これはレモンだけでなくてライムも入っていて、爽やかな味でした。
人気のフィナンシェは売り切れで残念だったので、そのうち再訪したいものです。








[PR]
by haru-hama | 2017-04-21 23:30 | エレン嬢 | Comments(0)

タケノコを見て思い出す




f0183274_22341929.jpg


スーパーでタケノコを見かける季節になりました。
そういえば、と思い出したのがスー様とタケノコの箱。
京都の義姉から送ってもらっていました。
2009年までさかのぼります。




f0183274_22400093.jpg


あんまり箱には興味を示さなかったのに、これには自分から入っていたっけ。
まだ古いコンデジで撮っていた時代です。
あらためて見ると、どれもこれもイマイチ・・・





f0183274_22342797.jpg

まだカリラもいなくて、我が家にも慣れてのびのび暮らしていた頃ですね。











f0183274_22352845.jpg

さて、これは先週末の日本大通りの光景です。
一体どうしたの?!というゴージャスな植栽になっていました。
去年はクリスマスローズしか植わってなかったのに。







f0183274_22361420.jpg

今年はずいぶん予算が贅沢にあるのねえ、なんて思ったらイベントだったんですね。







f0183274_22350872.jpg

ハマスタの周りはチューリップでいっぱい。
桜と一緒に撮ろうとにぎわっていました。






f0183274_22352041.jpg

花がアフロになった髪形?のキャラクターがかわいい・・・
赤レンガ倉庫や他の会場ものぞいてみなくては。



[PR]
by haru-hama | 2017-04-19 23:15 | 思い出のスー様 | Comments(0)



f0183274_23390957.jpg

IKEAの買物袋を広げたら、案の定ガサガサと入り込んだカリラ。
期待を裏切らない袋猫です。




f0183274_23382976.jpg

買ったものは、これ。布団カバーを新調しました。
猫ズが縦横無尽に走り回るので、今まで使っていたカバーは爪で穴だらけ。






f0183274_23383818.jpg

ふむ、悪くないね、とさっそくチェックにきました。






f0183274_23384591.jpg

ふむ、悪くないわね。
エレンちゃんもいつの間にか参加してました。
あなたが爪を立てるから買い換えたんですよ・・・






f0183274_23385431.jpg

めずらしく、自分から寄って行くカリラ。
先制攻撃をしかけようとしている?





f0183274_23390190.jpg

結局こうなってましたが。
取り替えたばかりなのに、猫毛まみれじゃないの~

それより心配なのが、ピンタックを寄せたデザインを見た夫が、これって爪とぎなのでは?と言うのです。
確かに爪がかかりやすいような気もします。
もしかして巨大爪とぎを用意してしまったとか???








[PR]
by haru-hama | 2017-04-18 23:57 | スティル&カリラ | Comments(0)




f0183274_22321071.jpg

イスに座ってしばらく経って、ふと見るといつの間にかカリラがひざの上にいます。
あまりにも自然なので、乗ってきた瞬間に気づかないくらい。







f0183274_22321877.jpg

真夏以外は、ひざの上が一番のくつろぎスポットなのです。
余は満足じゃ、みたいな顔してます。
この時期、もう暑いんだけどな。(重いし)






f0183274_22322725.jpg

その後、エレンちゃんによって平和は破られたのでした・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-04-17 22:43 | カリラ | Comments(0)

キャンドルとの距離感



f0183274_23542536.jpg


普段は飾りと化しているキャンドルホルダーに、きまぐれで火を灯してみました。
カリラの微妙な距離感はなんでしょうね。置物のようだ。








f0183274_23543339.jpg


どうも、最初に無防備に鼻をつっこんだら熱かったみたいで・・・







f0183274_23544159.jpg

                ゆらゆらして面白そうだったのに、アレはなんだ!


こうなるので、使えないんですよね。 




[PR]
by haru-hama | 2017-04-14 23:59 | カリラ | Comments(2)

またたび魚をめぐる争い




f0183274_23392820.jpg

なにやらもめているお二人さん。
またたびキッカーの取り合いです。





f0183274_23394048.jpg

カリラがめずらしく譲らず優勢か?







f0183274_23394940.jpg

いやエレンちゃんも負けじと奪い返します。
ホント遠慮というものがないねえ。







f0183274_23400136.jpg

またたびハイでひとしきり暴れて、その後スッキリ。
何してたんだっけ?なエレ子さんでした。





[PR]
by haru-hama | 2017-04-12 23:51 | カリラ&エレン | Comments(0)