ケンカにもならない午後





f0183274_22135765.jpg

爪とぎの上でへたっていても、エレンちゃんのお手入れ攻撃から逃れることは出来ません。





f0183274_22140466.jpg

動くのもめんどくさいから、寝たふり・・・







f0183274_22141114.jpg

そのうちゆるーく反撃。
横になったまま気のないパンチをちょいちょい。






f0183274_22141849.jpg

ケンカになる前に、あ~どっこいしょ、と身を起こしてどこかへ行ってしまいました。







f0183274_22155744.jpg

つまんない!!! と咆哮する不完全燃焼なエレ子でした。









[PR]
by haru-hama | 2017-07-29 22:27 | カリラ&エレン | Comments(2)

青ざめる猫たち



f0183274_23383014.jpg

ブルーだと少しは涼しく見えるかも、と引き続き色で遊んでみました。





f0183274_23395310.jpg

横顔が考え深そうに見えるのもブルーのおかげ?





f0183274_23410186.jpg

イカ耳カリラも青ざめております。







f0183274_23415446.jpg

うーん、やっぱり涼しげにはならないかも・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-07-26 23:50 | カリラ&エレン | Comments(2)

夏のモノクロ猫




f0183274_23530946.jpg

暑いので、なんとなくモノクロでさっぱりしてみました。






f0183274_23531652.jpg

カリラはモノクロで撮ると、いつもより凛々しい感じになるような(飼主の贔屓目?)。






f0183274_23532459.jpg

モノクロってなんすか?みたいな表情のエレ子はこれといって変わらず。






f0183274_23533190.jpg

エレンちゃんはいつだって凛々しいもんね。
最近はストレートに甘えてくるようになって可愛さ倍増なのですが、強面というかなんというか、相変わらず写真写りに難ありなのです。


[PR]
by haru-hama | 2017-07-25 00:00 | カリラ&エレン | Comments(0)

見張り台





f0183274_22393272.jpg

窓際の箱の上がことさらお気に入りのカリラ。
風は通るし外は眺められるし、エレ子の邪魔もまずないときてます。







f0183274_22392126.jpg

見張り台からの監視作業を熱心にやっております。
たまに逆に発見されて、猫がいるよ!と報告されたりしてますが。







f0183274_22394252.jpg

なんにも起こらない時は、お手入れでもして暇つぶし。








f0183274_22391261.jpg

おお? 鳩がきたぞ。

私が外出先から帰ってきた時に目が合うと、玄関に小走りで出迎えにきてくれます。
(空腹時のみですが・・・)






[PR]
by haru-hama | 2017-07-22 23:14 | カリラ | Comments(2)

リボンとおじさん猫






f0183274_23500018.jpg

エレンちゃんもリボン好きですが、カリラも負けてません。
以前よりおもちゃへの反応は鈍くなってきたけれど、細長いものをチラチラさせると目の色が変わります。





f0183274_23472312.jpg

可愛らしくおじさん猫がリボンで遊んでおります。






f0183274_23473229.jpg

とはいっても、猫ベッドで横たわったままなのが年齢を感じさせるところかも?










f0183274_23474104.jpg

しかし猫って、ほんの少しの段差を見つけると乗りますね。






f0183274_23474897.jpg

ああ、ケンドリック・ラマーの顔にむぎゅっと・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-07-20 23:58 | カリラ | Comments(0)

だれる猫を動かすには




f0183274_23205758.jpg

元気なエレンちゃんですら動かないこの暑さ。





f0183274_23210567.jpg

エレ子さん! エレちん!と呼びかけても動くのは耳の角度だけという省エネモードです。






f0183274_23211296.jpg

こういう時は、やっぱりあれでしょ。
お、目が開いた。






f0183274_23212097.jpg

リボンをひらひらさせたら、すっ飛んできました。



f0183274_23213366.jpg

おお、元気すぎる反応。
夏バテしてる訳じゃなかったようです。
この後、もっとちゃんと遊べと要求されて、こちらがバテそうになりました・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-07-18 23:31 | エレン嬢 | Comments(0)

猫も人もだれる暑さ




f0183274_22330967.jpg

梅雨明け前だというのにこの暑さ。
今日は曇りがちでしたがもわっと湿気が多く、じっとしていても汗ばむ気温でした。




f0183274_22331702.jpg

カリラもだれてるねえ。
短毛とはいえ毛がみっしり生えているのでさぞかし暑いでしょう。




f0183274_22332893.jpg

比べるとエレンちゃんは毛の密度が薄いのです。
換毛期にブラッシングをしていたら、取れすぎて一部地肌が見えるくらいに薄くなってしまい慌てました。
その分?なのか分かりませんが、カリラよりは元気そう。




f0183274_22333527.jpg

しっぽが重なっているだけで暑苦しい光景・・・





f0183274_22334240.jpg

おーい、大丈夫???

今日は写真をたくさん撮ろうと張り切ってカメラを取り出したけれど、被写体はひたすら横たわるばかりなのでした。


[PR]
by haru-hama | 2017-07-16 22:55 | カリラ&エレン | Comments(2)

逆境にも負けず



f0183274_23403057.jpg

日々カリラが齧り倒すので葉先がよれよれのペニセタム・ファイヤーワークス。
そもそも耐寒温度が5℃程度なので冬は枯れた姿でしたが、なんとか越冬した株です。





f0183274_23403754.jpg

とにかくカリラはイネ科のツンツンする葉っぱが大好きなので、植物には申し訳ないと思いつつ切らさないようにしています。




f0183274_23404635.jpg

巻き舌でぺロリ!
やっぱりこれだね、と堪能しております。





f0183274_23405360.jpg

こう暑くなってもベランダの見回りは欠かせないそうです。
でも、あえて陽の当たっている場所を選んでごろりと横たわる姿を見ると、危機管理能力は大丈夫なんだろうかと心配になるところです・・・
猫だって熱中症には気をつけましょう。







[PR]
by haru-hama | 2017-07-14 23:58 | カリラ | Comments(0)

朝の食卓




f0183274_23330283.jpg

朝ごはんにしようと食卓を振り向くと、お皿を乗せるスペースがありません。
他にもくつろぐ場所はあるでしょうに、なぜここなの・・・





f0183274_23331012.jpg

カリラなんか、どどーんと横たわってどく気配もありません。






f0183274_23331712.jpg

なんとかどいてもらって、クロスを敷いてさあお皿を、と見るとまたエレ子が。
ちっとも食事の支度がはかどらないじゃないか・・・
まあ食べ始めてもカリラはバタートーストの匂いを無遠慮にフンフンするし、エレンちゃんは卵が気になって横に張りつくしで落ち着かないのでした。






f0183274_23332549.jpg

これは前日に作ったポテトサラダ。
ハムの代わりにカリッと焼いたパンチェッタを入れてみたら、なかなか美味しくできました。






f0183274_23333238.jpg

パセリたっぷり、ドレッシングにマスタードを入れたら、ワインにも合う味でした。



[PR]
by haru-hama | 2017-07-11 23:47 | カリラ&エレン | Comments(0)

窓際族な猫たち




f0183274_20553763.jpg

暑かろうとエアコンをかけたのに、カリラは外の空気の方が好きみたい。
あれ、どこ行っちゃったの?と探すとたいてい窓際にいます。





f0183274_20554666.jpg

孤独を楽しんでいたところに、エレ子参入!
当初は外にまったく興味を示さなかったエレンちゃん、最近になって兄さんの真似をして窓際族に目覚めました。





f0183274_20555371.jpg

ふたりして、マンションの共用廊下に誰か通らないか熱心に見つめます。
うーん、日曜日の昼下がりは閑散としていますね・・・






f0183274_20560018.jpg

たまに通る人は、猫ズに気がつかなかったり、たまに気づいて声をかけられたり。
いい気晴らしなのかもしれません。




[PR]
by haru-hama | 2017-07-09 21:42 | カリラ&エレン | Comments(0)