やっぱり日光は必要




f0183274_23490846.jpg


ベランダの鉢植えを室内に入れて約3週間が経ちました。
結論。植物には日光と風通しが必要です!
徒長してヒョロヒョロになるものあり、葉がしおれかけるものあり、バラは葉が落ちまくりです・・・







f0183274_23492561.jpg

おまけに猫ズが暇つぶしに葉っぱを引きむしっている様子・・・
我が家の植物たちは危機的状況です。







f0183274_23494198.jpg

怒られることをしている自覚はあるようで、私が立ち上がると急に知らない顔。

ようやく共有の植物置き場が開放されるとお知らせがあったので、明日は鉢植え大移動です。
しかし週末は雨の予報なのね~






[PR]
# by haru-hama | 2017-10-27 23:59 | カリラ | Comments(0)

動き出せない原因






f0183274_23075358.jpg


朝、目は覚めているのになかなか起き出せない。
その原因は、こちらです。
なんかふたりとも楽しそうだね。
私の脚の間で・・・
引き抜いて布団から出るだけなのですが、これがなかなかできないのです。






f0183274_23080029.jpg

起きた後も、ちょっと一休みと横たわるとこれです。
カリラは完全に人の脚の間を自分の寝場所だと思ってますね。
ベッドに入ると必ずやってきて、当然のようにぐいぐい体を割り込ませて落ち着きます。
エレ子は兄さんの真似っこ。
寝返りが打てずに腰が痛くて目覚める時は、たいてい縦列駐車状態なのでした。



[PR]
# by haru-hama | 2017-10-24 23:19 | カリラ&エレン | Comments(0)

小さくても浅くても、箱






f0183274_23235884.jpg


箱マスターのカリ兄さん、荷物が届いたら早速やってきました。





f0183274_23240426.jpg

ちょっとくつろぐには浅すぎやしませんか?と思ったのですが、箱ならすべて入りこなすそうです。






f0183274_23241650.jpg

兄さんの真似っこエレ子も一応入ってみる。
一応やってみました、という風情ですけど。







f0183274_23241189.jpg

ちなみに買ったものはこれだけ。
こちらとしては、もうちょっと小さくてもよかったような・・・





[PR]
# by haru-hama | 2017-10-21 23:41 | カリラ&エレン | Comments(0)

アンニュイ兄さん





f0183274_21125589.jpg

物思わしげなアンニュイカリラ。
と見せかけて、あったかマットの温もりに放心状態なのです。






f0183274_21130399.jpg

寒いときはこれだね、とご満悦。
去年は10月には出していなかったはずですが、週末から冬仕様となっています。






f0183274_21131046.jpg


だらーんとくつろぎまくる堕落猫。

これからの季節の定位置になるはず、なのですが。
ただいま絶賛ベランダ工事中。
窓際は騒音がひどいのです。
床暖房も居間にしかないし、エアコンは使えないし。
昼間の留守番猫たちの居場所はいかに・・・
早くベランダ側の補修が終わってほしいものです。




[PR]
# by haru-hama | 2017-10-18 21:25 | カリラ | Comments(0)

前足ハゲ子さん





f0183274_23285382.jpg

ぷぷ。誰なの前足ハゲ子って。カッコ悪いわ~







f0183274_23290301.jpg

ってアナタですよ!
昨日、ふとエレンちゃんを見たら、前足の内側にけっこうなハゲを発見しました。
何事かと病院に行ったら、自分で舐めこわしただけですでに治りかけだと言われ、ひとまずほっ。
もしかして、工事の音やらでストレスとか?
そうだとしたら、どうにもしてあげられないので申し訳ない・・・
患部を気にしている様子もないので、薬は塗らずに様子見となりました。





f0183274_23291116.jpg

新聞に戦いを挑んだりして、いつもと変わらず暴れているエレ子です。
せめてストレス発散でもしてちょうだい。







f0183274_23291967.jpg

今回、頭の大きさからすると、からだが少し「もっこり」してるよね、と先生に指摘されちゃいました。
確かに最近、ツチノコっぽいなあと思ってたんだけど。
もっこりって・・・
3キロ台前半がベストらしいです。(昨日は3.7でした)
ダイエットできるかなあ。








[PR]
# by haru-hama | 2017-10-15 23:53 | エレン嬢 | Comments(2)

ひざ掛けの季節



f0183274_16585519.jpg

いきなり寒くなって、ひざ掛けを出しました。
途端に乗っ取り犯が鎮座して使わせてくれません。
小さくたたんだところにはみ出さないようにきっちり納まってます。





f0183274_16590281.jpg

エレンちゃんは自分も入れて欲しいわけじゃなくて、例のお仕事です。







f0183274_16591052.jpg

ぬくぬくを満喫していたカリラはビシッと。






f0183274_16591643.jpg

まあ遠慮しないで、とバシッ。





f0183274_16592498.jpg

なんでこうなるんだ~と恨めしそうなカリ兄さんでした。






f0183274_16593114.jpg

気が済んだので、エレ子退場。
自由ですねえ。

ひざ掛けは去年買って、すでにカリラの毛と羊の毛が混じった状態です。
貸してあげてもいいけど、爪を立てるのはなしにしてもらいたいです・・・







[PR]
# by haru-hama | 2017-10-13 17:07 | カリラ&エレン | Comments(0)




f0183274_23552350.jpg


昨日、とうとうベランダを空っぽにする日がやってきました。
鉢植えを室内に運び込み、場所をとるものはとりあえず玄関ポーチへ。
広くもない玄関ポーチの両側に鉢植えを置いたら、半身にならないと通れない状態に・・・






f0183274_23554395.jpg

カリラは始終ぶつくさ文句をいってました。
珍しく自分からエレンちゃんにポカリとやっていて、ストレスたまってるのかなあ。









f0183274_23555386.jpg

落ち着かない様子で変わり果てたベランダを見ていました。





f0183274_23553226.jpg

エレ子はやつあたりされて憮然。
そして室内に取り込んだバラの葉っぱをブチブチ毟ってるし・・・

網戸も外して室内保管!ベッドの脇に立てかけていますがなんか邪魔です。
しばらく窓も開けられなくなり、なかなか前途多難な大規模修繕です。




[PR]
# by haru-hama | 2017-10-10 23:59 | カリラ&エレン | Comments(0)

捕らわれの猫シリーズ






f0183274_18040240.jpg



はい、定期的にやってくる母シリーズです。
カリラは何度会っても初めは警戒モード。
そのうち近づいて懐柔されるといういつもの流れでした。







f0183274_18041219.jpg

そして何が何でも抱っこされる。







f0183274_18042167.jpg


むぎゅー!
目線は遠いかなた・・・
いつもの捕らわれの猫状態となっておりました。





f0183274_18042646.jpg

母が帰った後の一枚。
奉仕してくたびれたカリ兄さんです。
毎度すみませんねえ。
シマちゃんが抱っこNGなので、うちにきては猫を抱っこしまくる母なのでした。





[PR]
# by haru-hama | 2017-10-08 22:31 | カリラ | Comments(0)

仕上がりに呆然





f0183274_23574344.jpg


なにこれ、と呆然とするカリラ。
バーバーエレ子の仕事がこれか・・・




f0183274_00031596.jpg

腰のあたりがソフトモヒカン風になってますよ。






f0183274_00052399.jpg

仕上がりに大変ご不満なようすですね・・・







f0183274_00072333.jpg

今日もいい仕事したわ~ と満足なのはエレンちゃんだけでしたとさ。






[PR]
# by haru-hama | 2017-10-06 23:58 | カリラ&エレン | Comments(0)

ヒマな時にはこれ



f0183274_23205189.jpg

なんか面白いことないかなあ、とぼんやり。





f0183274_23205965.jpg


そうそう変わったことがあるわけでもなく、ヒマを持て余すエレンちゃんです。





f0183274_23210451.jpg

そうだ!ヒマな時にはあれだわ、と向かった先は・・・






f0183274_23211173.jpg

そう、押しかけバーバーでした。





f0183274_23211751.jpg

頼んでないから!といきなり逃げ腰のお客さんですが、めげません。
まだやるの?というくらい熱心(強引ともいう)に営業を続けてました。







f0183274_23212647.jpg

ま、最後はかならず逃げられるんですけどね。


そういえば、今月2日にEテレでやっていた

で、エレ子さんと同じ柄の猫が出ていて、思わず見入ってしまいました。
小説家の吉田修一と暮らす、ベンガルの「金太郎」とスコティッシュの「銀太郎」。
その金ちゃんが、まあそっくりで。
ベンガルの画像を検索すると、まず特徴的なロゼット模様の柄が出てくるので、エレ子柄は例外中の例外なのかと思っていました。
ほれ仲間がいるよ、とTVを見せたのですが、本猫はまったく反応せず。
代わりにカリラがしばし見つめていました。
ことさら可愛がるという感じでもない淡々とした関係ながら、猫たちはマイペースに過ごし、飼主のお腹に乗り、昼寝をし、追いかけっこをする日々。
それをこれまたフラットにとらえる静かなネコメンタリーでした。





[PR]
# by haru-hama | 2017-10-04 23:56 | カリラ&エレン | Comments(2)