毛玉刈り

3連休ってやっぱりうれしいなあと思いつつ、何の予定もない自分が心配になったりしています。
動物愛護協会からスティルの療養食が入荷したと連絡があったので取りに行ってきました。
ヒルズのI/Dをメインで食べているとおなかの調子がいいのは事実なので、味があまり好きじゃないようだけど我慢してもらうことにして2キロ入りの袋を購入。
緑の多い公園の一角、近くは古くからある閑静な住宅地なのだけど、この施設はほんと古びてます・・・
f0183274_20203134.jpg


天気がいいので洗濯物がいっぱいフェンスに干してあるところ。

f0183274_20215056.jpg


猫だけでなくもちろん犬たちも新しい飼い主を待っている。

f0183274_2023174.jpg


専任スタッフさんやボランティアの学生、付属の病院の先生などが本当にがんばっているので、せめて新しい建物に建て替える費用が出ればなあといつも思います。この間は少しだけ寄付したけど、財団法人とはいえ県から出る補助金はスズメの涙なんだよね。

スティルさん、ごはん買ってきましたよー。
f0183274_20281151.jpg

                       ZZZ・・・

f0183274_20292495.jpg

                       なんだI/Dじゃない。もっとおいしいやつないの?

いや、これでひとつお願いしますよ。

さて、今日のメインイベントはまたしても毛玉刈り。愛護協会でコームを皮膚に平行に差し込んでその上をカットすれば傷をつける心配がないと教えてもらったので、さっそく実践してみました。
これが成果。そのまま捨てるのがもったいなくて写真に撮ってみました。
f0183274_20334324.jpg


断面がこんな感じ。さすがにこれはブラシではほぐせない。
f0183274_2035284.jpg


ちなみに抜け毛の毛玉ちゃんも健在です。
f0183274_20373963.jpg

[PR]
# by haru-hama | 2008-11-02 20:38 | Comments(0)

昨夜はクレイジーケンバンドZERO TOUR 2K8のファイナルに行ってきました。最後に見たのがかれこれ7年前、大雪の日の二子多摩川のちっちゃなライブハウスだったので、パシフィコの大ホールに次々と人が入っていく光景がなんだか不思議。
いやー、堪能しました。アルバム「ZERO」からはもちろん、「パンチ!パンチ!パンチ!」からの曲が多くて、原点にもどるってことなのかなあと。私としてはうれしい選曲です。
剣さんのアンコールになってもおとろえないボーカルはもちろん、演奏陣も相変わらず素晴らしくて、やりたい音楽の世界と技量がぴったりかみあったしあわせなライブでした。
地元ハマに帰ってのファイナルだったので演出やMCもハマバージョンだったのかな。地元イイネ!と連発してました。
今回は夫にくっついて関係者席に潜り込んでいたのでおみやげつき。
終わった後に関係者にあいさつがあって、間近で見た剣さんはさすがに3時間以上のライブをこなすだけあって意外に?がっちりした体でした。
夫よありがとう。これから夕飯おごります。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-01 18:37 | 日記 | Comments(0)

おともだち

きのうは帰宅が遅かったので更新なしでした。
とはいってもこれといった話題はゼロ。いつも通りごろごろしているスティルさんです。

f0183274_10382974.jpg


お友達の猫クッションと背中合わせになっていたけど,くるりと振り向いて並んでみます。

f0183274_10403973.jpg


f0183274_1043284.jpg

                          すりすり。

くーっ可愛いじゃないの!

と思ったのもつかの間。

f0183274_104595.jpg


うす眼を開けたまま眠っているコワイ顔に・・・
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-01 10:49 | 日々のスティル | Comments(0)

寝る猫は育つ?

今日も芸なく寝ている写真です。

丸い、丸すぎるよスティル。
f0183274_22273962.jpg



f0183274_22284019.jpg

                         ぷすーZZZ

なんだかよく分からない前足の配置です。
f0183274_2232637.jpg

                         うにょ。

へーんしん!風なポーズ。
f0183274_22335548.jpg

寝ている時のへん顔もかわいいと思うのは飼い主だけでしょうね・・・

そして夜のスティル。アングルのせい?顔に比べてからだがもっちりすぎないか?

f0183274_22364352.jpg


f0183274_22402969.jpg

                    なにか? 冬毛になっただけよ。

本当にそれだけでしょうか。また体重計に乗せてみなければ。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-30 22:44 | 日々のスティル | Comments(0)

こだわらない性格?

ここしばらく毛玉問題で、ブラシとはさみを持ってスティルを襲っている。
で、もちろん嫌がられ、警戒モードに。

f0183274_22464810.jpg

                     カーテンのうらに入る準備しなきゃ。

f0183274_22481619.jpg

                          くる?くるの?

あー嫌がられたなあと思いながら夕食を食べ始めたら、おもむろに近づいてきて両足を私のひざに乗せてくる。

f0183274_225145.jpg

                       おいしそうな匂いだわ。

あ、甘えてるんじゃなくてサバが食べたいのね。

f0183274_22534644.jpg

                      サバください♪

ついつい甘やかして塩気のない部分をほんの一口あげてしまう飼い主でした・・・

忘れっぽい性格?それとも単に食い意地がはっているのか。いつまでも根に持たれるよりはずっといいけどね。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-29 22:58 | 日々のスティル | Comments(3)

人参のふんわり雪花

気づいたら体重がまずいことなっていた。走るとおなかの肉がゆれるのが不吉な感じ。案の定計ってみたら増えてましたよ・・・なのでヘルシーなおかずで1kg減を目指します。
お世話になるのはいつもの「vege dining 野菜のごはん」から。人参のふんわり雪花です。

f0183274_2274085.jpg

にんじんと豆腐、ほんの少しのごま油。これはいいです、ヘルシーです。材料をいちどきに鍋に入れて煮るだけとお手軽なのもすばらしい。とてもやさしい味でした。

こちらはしばらく前のレシピからいただきました。焦がし味噌のイタリアンもやし。

f0183274_22135832.jpg


もやしと味噌は普通として、バジルとは自分では絶対思いつかない組み合わせ。
ワインのつまみによく合います!
ま、いくら料理でカロリーオフしても飲みすぎてはダメですね・・・

おまけで今日のびっくりしたこと。
会社の洗面所でで考え事をしながら化粧直しをしていたら、ペンシル型のアイシャドーを塗るはずが、間違えて同じくペンシルタイプのリップをまぶたにくりくりと伸ばしてしまった!
なんかテクスチャーがいつもよりなめらかだなあと思った時にはもう伸ばした後だったよ・・・
さいわい?ベージュ系のリップペンシルだったのでなんとかごまかせましたが。
席に戻って同僚にこの話をしたら大笑いされた後で、仕事で疲れてたけど元気になってきたよ、と言われました。ま、お役に立ててよかったということにしよう。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-29 22:29 | うちごはん | Comments(0)

引きこもり?

ここ数日カーテンの裏に入るのがお気に入りのスティルさん。

でもはみ出してますよー。

f0183274_22362993.jpg


ちらりとカーテンをめくってみると、

f0183274_2238107.jpg


まったりと個室でくつろぎ中でした。

f0183274_22413298.jpg

                       プライバシーの侵害よ!

なんか顔が怒ってるし。
最近しっぽの両脇にできた毛玉をほぐそうと追いまわしていたのでカーテンに引きこもりか?
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-28 22:46 | 日々のスティル | Comments(2)

眠り猫

今日はひたすらスティルの寝姿をアップです。

ではまず。

f0183274_2249447.jpg

ぐいーっと伸びた左腕が気持ちよさそう。なんか踊ってるのか?

顔のアップにせまってみると、

f0183274_22515127.jpg

牙、はみ出てますよー。口半開きだし。

微妙に体勢が変わって前足クロス。

f0183274_22533638.jpg


ごろんと寝返り。

f0183274_2255106.jpg


まだまだ寝ますよ。

f0183274_22573445.jpg


ひまだなあと思いつつ、ワインを飲みながら長々とスティルの寝ている姿を観察してしまった。
猫見酒、という言葉を作ってみました。これはお酒がすすみますよ。


ここからはメモ書きで追加。
具合が悪そうには見えないけれど今日も夜ちょっと吐く。暴君はイスの座面にやらかしてくれました。理由がわからないのでどうしたものかと思い悩む。吐いた直後にごはんを食べ出したりするのも何なのか・・・
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-27 23:21 | 日々のスティル | Comments(0)

昨日の続き。写真撮るのをすっかり忘れていたので画像はありません。
三ッ沢競技場で久しぶりのサッカーを夫と義母と3人で見に行きました。横浜FC対愛媛FCで、結果は2-2の引き分け。まったく来季の展望の見えないしょんぼりな内容。せっかくカズが執念のゴールを決めたのに、勝てないとはねえ。
試合後は石川町に出てトリロメオで焼き鳥。まだ開店ちょっと前だったけど入れてもらう。昨日はお客さんは女性ばかりでした。ヒューガルテンの生を頼んでさっきの試合の文句をぶちぶち言いながら飲み始め、ワインへ移行。オーナー杉本さんお勧めの赤ワインはラングドックにしてはさらりとした味でした。ここは焼き鳥を食べながらおいしいワインが飲めるのでうれしい。もちろん焼き鳥も焼き加減、塩味の付け方がばっちりです。
せっかく義母が一緒だったのでその後スリーマティーニへ。マスターにあいさつしようと思ったら、なんと転んで足を怪我したのでしばらくお休みだそうです。びっくり。身動きができなくて自分の周りにいろいろ物を置いてあるので「フリーマーケットみたい」だと店長の圭さんが言うのには笑ってしまった。私はいつものダイキリとマンハッタン、義母はマルガリータとニューヨークをいただきました。義母は圭さんとローカルな長津田話しや釣りの話などをして楽しんでくれたようでよかったです。
しかし昨日はサッカー場でもビールを飲んだしずいぶんな酒量でした・・・
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-26 16:27 | 日記 | Comments(0)

暴君ゲロ参上

昨日はえらい目にあいましたよ。PCにスティルが吐いてくれて、ログインできない状況になっておりました。今朝もう一度立ちあげたら奇跡的に復活したけど、あわや買い替えかとあせりました。
そもそも朝ごはんをがっついて食べてたと思ったら、しばらくして食べた物を吐き出してしまった。片付けたあと休日なのでまた寝ていると、おえっという不吉な声が。あわてて起きだしてみるとPCが置いてあるテーブルの上にスティルが乗っていて、あちこち吐いている最中!そして被害は開けてあったPC本体にも及んでいたのでした。
なぜそこなんだ、スティルよ・・・

f0183274_114383.jpg

                        なぜかしら? 急いで食べたら気持ち悪くなっちゃって。

そのくせ胃がからっぽになったので空腹になり、ごはんちょうだいと台所にスタンバイするスティルを見て思わず夫とふたりで大非難。
食べすぎで吐いて、また食べるなんて古代ローマの貴族か?
暴君ネロだね。いやここは暴君ゲロでしょ。

f0183274_1192384.jpg

                         うう。面目ないです。

f0183274_1193851.jpg


しょんぼりとゴミ箱のうしろで反省中。

f0183274_1117452.jpg

今日は今のところ平和です。
でもこれからペットショップに爪切りに行き(自分でやるのはあきらめた)、さらにうちでシャンプーの刑ですよスティルさん。
ちなみにラグを冬仕様に変更。生協で¥2,990也。なにしろ暴君がいるので長持ちしない。ワンシーズン使い捨てで洗濯機で洗えるものというのが条件です。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-26 11:27 | 日々のスティル | Comments(0)