猫は寒がりなのか

今まで猫を飼ったことがないので、スティルが寒がっているかどうかすら分からない飼い主です。実家で飼っていた犬(ミニチュアピンシャー)は寒くなると自分で毛布をうまいこと巻きつけてくるまっていたけど、猫はどうなんでしょう。
どうなのスティルさん?

f0183274_21453261.jpg


ひいー、白目むいてコワイ顔。
すっかり寝入っていてアップでせまるとこんな具合。

f0183274_2214950.jpg

口が半開き。

f0183274_2242455.jpg

                      変顔ばっかり撮るのやめてよね!

あ、すいません・・・ではかわいい寝姿をひとつ。

f0183274_2273112.jpg


これはたまりません。
最近ようやくスティルは人がいる時でも熟睡モードに。それまでは寝てるかな、と顔を覗き込むとぱちっと目を開いてしまい、一体いつ寝てるんだろうと思っていた。
寝起きだと普段はいやがる肉球を触ってもぼやっとしていて反応しないのが面白いぞ。

ところで猫は寒さに弱いと聞いてストールをかけてあげたのに、すぐに出てしまいフローリングの床にお腹をぺったりつけて寝ていたりする。冷え症の飼い主としてはもう十分に寒いのだけど、猫的になどうなんでしょう。本格的な冬ともなれば猫用ホットカーペットとかいるのかなあ。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-09 22:20 | 日々のスティル | Comments(2)

横浜マラソン

今日は第28回横浜マラソンで、夫は10キロの部に参加でした。
山下公園がスタートでうちの裏手がコースになっているのでそこで探していたのですが、あまりの人の多さに見つからずじまい。実は本人は私を見つけて手を振っていたそうですが、まったく気付かず。手を振ったのに警備のおじさんと談笑していたなと非難されました・・・だって家族の方は見つかったの?とかこんなに人がいてはチョンマゲでもかぶってもらわなきゃわからないよね、とか話しかけるもんだから・・・ゴールは山下埠頭だったのでそちらで待つことに。参加者が多いので最後まで集団でなだれ込んでゴールでした。
f0183274_2143952.jpg

山下公園はランナーたちでいっぱい。寒々とした気候でしたが走るのにはちょうどよかったそうです。
f0183274_2164931.jpg


夕方からはクラフトビアバー→スリーマティーニのパターン。クラフトビアバーのマスター鈴木さんはさりげなく10キロの部の好成績をマーク。さすが元ボクサーを目指していただけあります。タイムを聞いてメラメラしていた夫、来年も出そうな勢い。一樽限定のアップルラガーがちょうど私の目の前で終わってしまいがっかりしていたら、最後の最後、ちょっとだけ残った分を分けてもらいました。リンゴ風味が爽快な味わいでした。他に飲んだのは美山ブロンドといわて蔵のIPA。週末限定料理は前日の鶏のだしのきいたモツ煮込みでした。
その後マスター山下さんが復帰したのかを確かめにスリーマティーニへ。きのうからお店に出ているそうです。2週間の休暇をのんびり過ごしたとか。いろいろ飲みつつ早めの夕食に。ジェノベーゼのパスタ、揚げワンタン、黒オリーブソースのホットドック、どれも美味でした。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-09 21:22 | 日記 | Comments(0)

ニャッの意味

午前中は義父が、京都から届いた立派な柿とアジの干物(葉山沖)を持ってきてくれた。

f0183274_1559887.jpg


この前しっぽをぐりぐりされた記憶でもあるのか、ソファから動かないスティルさん。

f0183274_1602812.jpg

こいつはヒマそうな奴だなあと言われて不服そう。

義父がくると、いつも昔の横浜の話になる。本牧の大鳥中学校が当時は中華街にあり、今の場所に移転する時に生徒はイスをしょって丘を越えたとか、本牧のおばあさんの家ではスピッツを飼っていたけど可愛がりすぎて(魚の煮付けや醤油をわざわざつけたお刺身をあげていたとか)早死にしてしまったとか。さすが漁師町。犬のエサが魚だったとは!

さて、早死にしないようにカロリーコントロールを心がけているのだけど、スティルとしては不足なよう。
そういう時は短くニャッと鳴いて要求する。
f0183274_16191080.jpg

                      さ、台所にまいりましょう。

ワタシ、ネコゴワカリマセーン。とか言ってみても向こうは真剣。じっと見つめられてしまう。

f0183274_16221562.jpg

                       ふざけたこと言ってないで早くおやつちょうだい。

結局根負けしてちょっとだけおやつをあげることに。
一応、毛玉ケア用のスナック。
f0183274_1627135.jpg


またたく間にたいらげて、もうないのと呆然。
f0183274_16284734.jpg


もう夜まで何も出ないよ!
f0183274_1631547.jpg

まったくケチねえ。

むっつりと丸まって晩ごはんを待つのでした。あと3時間くらいあるんだけど、どうしよう・・・
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-08 16:35 | 日々のスティル | Comments(2)

福満園新館

早朝からジョギングしてお風呂に入ったら猛烈に食欲が湧き、開店したばかりの福満園新館に駆け込みました。
カメラを忘れたので画像は夫の携帯から。

今日は冷えるので温まろうと陳麻婆豆腐(本場の辛さ)。

f0183274_13304378.jpg


食べてしばらくするとじわっと汗が出てくる、辛いだけじゃなくてコクのある味です。

辛さを中和するのに芝エビと卵の炒め。卵がふわふわ。

f0183274_13355143.jpg


黒チャーハンはバリエーションが増えていて、XO醤入り海鮮黒チャーハンとカキ入りのどちらにするか悩んで、
カキ入りに。

f0183274_1339488.jpg


これはカキのうまみが効いていておいしい!黒チャーハンは色から想像するほどくどくなく、黒醤油の香りがいいのでおすすめ。

福満園はいつきても何をオーダーしても外れなしで、しかもお安い。この3品に生ビール2杯(私ではない)、サービスで杏仁豆腐までついて¥5,000でした。
メニューが前と変わっていたのでまた行かなきゃ。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-08 13:49 | 日記 | Comments(0)

ヘアボールジェル

いったん慣れたら、ソファの上は気に入りの場所になりました。

f0183274_22334174.jpg

                        もうここはアタシの場所ね。

夫にのどを撫でられてうっとり。

f0183274_22382227.jpg


こんな恰好で寝ちゃってるし。

f0183274_22414794.jpg


さて今日はネットで頼んでいたある物が届きました。
f0183274_2244409.jpg


ヘアボールジェル。これをを舐めさせるとオイルや蜜ろうの働きで毛玉がスムーズに下から排泄されるというもの。石油成分ゼロなのが気に入って試しに買ってみました。
チキンフレーバーと書いてあるのでスティルも抵抗なく食べるかな?とまず自分で匂ってみると、なんか臭いんですけど。チキンというより、オイル漬けのアンチョビに近いしょっぱい匂い。

えーと、スティルさんどうでしょうか?

f0183274_2252594.jpg

                        ブーブーッ 不可!

やっぱりダメ? 鼻先に持って行っただけでさっさと逃げてしまった。
進んで食べない場合は鼻や肉球に塗りつけると取ろうとして結果として舐めとると書いてあったので鼻にちょんとつけてみたら、イヤそうに舐めてすぐ口直しのように残っていたごはんを食べ始めたスティル。
がっくり。ま、そんな気もしたんだけど・・・ 明日はごはんにちょっと混ぜてみる作戦でいってみよう。

これはついでに買った台所フキン。ハートに猫柄がキュート。
f0183274_2302355.jpg

[PR]
# by haru-hama | 2008-11-07 23:02 | 日々のスティル | Comments(0)

甘党猫

ケーキやらシュークリームに目がないスティル。
甘党なのは知ってたけど、まだフタも開けてないアイスに激しく反応するとは。

f0183274_21241074.jpg

                      あ、ハーゲンダッツの新作♪


f0183274_21255170.jpg

                    イングリッシュ・ミルクティーですって。

f0183274_21273259.jpg

                      早くフタを開けてちょうだい!

いや、これは飼い主専用ですよスティルさん。
それにしても匂いがするでもないアイスになぜ反応? おそるべし甘党猫。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-06 21:32 | 日々のスティル | Comments(2)

勢力拡大?心境の変化?

先日からTVの上、ソファの上と勢力拡大をはかってきたスティルさん。
今日も新たな場所に挑戦です。

f0183274_22285680.jpg

                      ここも制覇したわよ!

ステレオにちょこんと乗ってます。
何がしたいというより、とりあえず乗ってみましたという雰囲気。

このあともっと驚くことが!
ソファに座ってTVを見ていたらスティルが近寄ってきて私の顔をまじまじと見ているので、
なになに?と声かけしたら。
静かにひざに乗ってきて、それから私とソファの狭いすきまに納まったんですよ!!!
しかも甘えモードで頭を押し付けてくるし。もうびっくり。
そのまま30分くらい、ニュースは見終わったのでもう立ち上がりたいけど立ち上がれない状態に。
ああカメラが届かないよ、と思っていたら予定より早く夫が帰宅。
さっそく撮ってもらいました。

f0183274_22462364.jpg


なんか嬉しい光景だなあ。これからもっと距離が縮まっていくのかな、と期待しちゃいます。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-05 22:56 | 日々のスティル | Comments(2)

かりかりでもちもち

今週は例によって夫の仕事が佳境に入るのでひとりごはん。ひとりで食べる時はベジレシピにしているので今夜も「vege dining 野菜のごはん」のレシピをいただきました。
おじゃがとトマトのパンケーキ

f0183274_2214662.jpg


・・・これ、最高!
外側はかりかり、中はもっちり。あつあつのところを一気に食べました。じゃがいもだけだと単調になりそうだけど、トマトが入っているのであきません。今回はカレー粉をプラスしてみたら、ちょっとスナックぽくていい感じ。
レシピにもある通り、ハーブやスパイスでいろいろ変化が楽しめそう。なんか明日もこれ作ってるような気がする・・・
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-04 22:22 | うちごはん | Comments(2)

初ソファ

自分の食事の支度をしていて、振り返るとスティルの姿が見えない。
あれ、どこ行ったのかなと探すとめずらしい場所に。

f0183274_21492699.jpg

いつもローテーブルより奥には行かないのに、とあわてて写真を撮りだすと、
すとっとソファの上に!

f0183274_21512942.jpg

我が家にきて4カ月目にして初ソファですよ!ピントが全然合ってないけど気にしていられない。普通猫ってソファとかいかにも好きそうなのに、スティルときたら抱き上げて乗せてやっても即座に飛び降りてしまう。調子でも悪いのかとしばらく目を離さないでいたけど、普通にくつろいでいるご様子。

f0183274_2156289.jpg

                      あら、意外と落ち着くじゃないの。

f0183274_21581530.jpg

しばらく毛づくろいをしたあと、眠りに入りました。

これからお気に入りの場所になるのかそれとも単なる気まぐれ?
要観察です。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-04 22:00 | 日々のスティル | Comments(0)

掃除が終わって遅めの昼ごはんに重慶飯店本館へ。
f0183274_17332972.jpg


おすすめ料理の鮑ごはん土鍋仕立てが絶品でした。
f0183274_17341869.jpg

f0183274_17344039.jpg


6時間煮込んだ鮑にトウチがからんでちょっとピリ辛な味付け。ごはんにも味がしっかりしみこんでます。あっさりした黄ニラのスープがついてきて、これをかけるとさらっとお茶漬けのように食べられて2度楽しめます。

f0183274_17403170.jpg


これは白の担々麵。赤くないので油断して口に入れるとしっかり辛い。胡椒の辛みなのかな?
具は蒸し鶏ともやし、ねぎとシンプルです。現在メニューには載っていないけど頼めばつくってもらえます。

さて辛い四川料理を食べて紹興酒も飲んだので体も温まり、ぶらぶらと散歩しながら帰ります。

f0183274_17492190.jpg

うす曇りの山下公園界隈。
f0183274_17513776.jpg

マリンタワーが青くなった、訳ではなくお直し中。何色になるんだろう。
f0183274_1753236.jpg

イチョウが見ごろになるのはまだしばらくかかりそう。

家の近くの釣り船屋で猫さん発見。キジ×アメショ風のおもしろい柄。
f0183274_1756294.jpg


そして我が家の裏手。
f0183274_17593850.jpg

実際は市の港湾局の敷地だけど、どこかあやしげな秘密基地風でお気に入りの風景です。
[PR]
# by haru-hama | 2008-11-03 18:03 | 日記 | Comments(2)