こんもり

スティルのごはんを食べる後ろ姿がやけにこんもりしているような気がする。
f0183274_22575581.jpg


下半身の安定感がすごいぞ。
f0183274_2259304.jpg


ウエスト?のくびれが妙な感じ。
f0183274_2313284.jpg


ごはんが足りないようで、ここでスタンバイ。
f0183274_2334570.jpg


どうやらもらえないと分かって、八つ当たり気味に爪とぎしてます。
f0183274_2365212.jpg


f0183274_2381798.jpg

               なんでアタシのごはんは一日2回なんだろう・・・

と思っているかどうかは分かりませんが、のどをなでて慰めてみます。

f0183274_23121011.jpg

やっぱり私には猫の鼻が缶詰のマッシュルームに見えるのでした。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-24 23:17 | 日々のスティル | Comments(0)

猫ベッド使用!

いつもは床べったりなスティルですが、この頃行動範囲が広がってきたのかも。
f0183274_22352434.jpg

                     アタシもブログやってみようかしら。

f0183274_22373542.jpg

                          テーブルの上で寝るのもいいかもね。

そして。
いつもは無視の猫ベットにイン!

f0183274_22395599.jpg


おおおお。珍しいもんだからやたらに写真を撮ってしまった。

f0183274_22421264.jpg
f0183274_22432247.jpg

ただし、ひもで遊んでいてたまたま入っただけで、ここで寝たわけではありませんでした。
f0183274_22442680.jpg

もっと寒くなったら自分から入って寝るのかなあ。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-23 22:48 | 日々のスティル | Comments(0)

小松菜の回鍋肉

今夜のおかずはちょうど小松菜があったのでまたまた「vege dining 野菜のごはん」から小松菜の回鍋肉をつくってみました。ほとんどストーカーなみにizimimirunさんのレシピを追ってますね私。
f0183274_22351675.jpg

あわててつくったら調味料を入れすぎたようでちょっと味が濃くなってしまった。やっぱり料理は落ち着いてつくらねば・・・味噌、豆板醤、しょうがの味付け自体は好きです。高野豆腐を炒めたことはなかったので新鮮でした。小松菜は好きで何かと使うのでバリエーションが増えるのはうれしいですね。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-22 22:40 | うちごはん | Comments(2)

ピンクの首輪

何か言いたげなスティルさん。 何ですか?
f0183274_22145770.jpg

                       実はアタシ・・・


f0183274_22123717.jpg

                          かわいい首輪してるのよね。知ってた?
 

もっさりな毛に埋もれてめったにお目にかかれないピンクの小花柄の首輪です。
本当は何もつけたくなかったけど、万が一迷子になった時のためにうらに連絡先を書いてあります。
まあスティルは外に興味ないもんね?

f0183274_22215064.jpg

                          ZZZ・・・

こんな姿で寝ているのはこの家でリラックスしているということなのかな。
引き取った時は不妊手術をしたのとお腹に異物がささっていてそれを取り除いたので下腹の毛が刈られていた。やっと最近生えそろってきたんだねえ。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-22 22:35 | 日々のスティル | Comments(0)

平穏な日

体調も戻りいつも通りの日々。

f0183274_20162766.jpg


お友達?と一緒に昼寝します。

f0183274_20175192.jpg


そして夜私が帰ってくると、玄関先まで出てきてごはんの催促。初めのころは外に出てしまうのではと心配したけど、結界でもあるかのようにドアから先には絶対出ないのが不思議。

f0183274_20243155.jpg

                        今日のトッピングは何かしら?

f0183274_20261327.jpg

                        ちょっと、写真撮ってないで早くごはんちょうだいよ!

失礼。ただいまささみをゆでますよ。
f0183274_20275579.jpg

なーんか実際の体重より太って見えるよな。単に毛のせいなんだろうか。

f0183274_20333745.jpg

                        やっぱりささみは最高ね。

f0183274_2035060.jpg


満足げに寝てるなあ。さて私もごはんにしよう。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-21 20:45 | 日々のスティル | Comments(0)

新しい遊びに夢中

昨夜のスティルは、突然新しい遊びを発見。
カーテンの中に隠れて、そこから棒を襲う遊びらしい。

f0183274_2019263.jpg

ちょっとだけ顔をのぞかせて鋭い目つきで狙ってます。

f0183274_20202633.jpg

見えているのか?

f0183274_2022887.jpg

もう一度ちらっと。

f0183274_20232079.jpg

しっぽ出てますよ、スティルさん。

かなり気にいった様子でけっこう相手をさせられました。

なのでもう復調したのかと油断していたら・・・
明け方4時過ぎにげっげっと吐く音で目が覚めた。まだ毛玉を隠し持っていたのか・・・また座布団の上だし。
あきらめて夫と淡々と後片付け。
スティルの行動の七不思議?のひとつが、具合悪いときには高い場所に上る、というもの。
いつもは地べた猫なのにこういう時にはテーブルやベッドに上がってくるので、なんでもない場合でもどきどきしてしまう。

f0183274_20302898.jpg


しかし事態はこれだけではおさまらなかった。今度こそ胃がすっきりして猛烈にお腹がすいたスティルはとんでもないことをしでかしてくれました。
掃除がすんでようやく眠りについてうとうとしていたら、カサカサとビニールの音でまた眼が覚める。???とリビングの明かりをつけると。
そこにはキッチンカウンターに置いてあったビニール袋入りのシフォンケーキをぱくつくスティルの姿が!
しかも見られても食べるのやめないし。よっぽどお腹がすいてたみたい。怒るよりとほほな感じでした。ビニールは破っただけで食べてはいないようなので多分だいじょうぶでしょう。

f0183274_20411218.jpg

                      ああおいしかった・・・

すっかり平常にもどってケーキの余韻にひたるスティルでした。
会社の猫を飼っている人に聞いたら、その猫もバターやクリームを使った菓子パンが大好きだったそうで。今は年をとったのか食べなくなったけどね、と言っていたから猫も嗜好が変わるのかな?人間の食べ物には慣れさせたくないので気をつけなくては。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-20 20:47 | 日々のスティル | Comments(0)

最初で最後の松坂屋

デパートと言えば高島屋だったので、実は伊勢佐木町の松坂屋は一度も中に入ったことがなかった。
26日で営業が終わってしまうというので今更ながら行ってみました。受付で撮影許可証をもらうと店内の写真が撮れます。
アールデコな装飾の数々に経てきた時間を感じます。

エレベーター前
f0183274_2129171.jpg


エスカレーター側面の装飾
f0183274_21301459.jpg


階段室の階数表示
f0183274_21311991.jpg


屋上にあがってみると、お稲荷さんが。
f0183274_21323984.jpg


なんか妙な光景。ゆずに挟まれて北島小三郎。
f0183274_2134972.jpg


野沢屋時代のポスターがすごい
f0183274_2140233.jpg


ぜひとも保存していただきたい建物でした。


おまけのさびれた住居シリーズ。なぜか心惹かれます。

f0183274_21411314.jpg

洗濯物が外に張り出しているところが不安をかきたてます。中華街を抜けてスタジアムへ出る途中。

f0183274_21432686.jpg

はげしくトタンな壁の家。大通り公園の近く。実物はもっと寂寞としていた。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-19 21:49 | 日記 | Comments(0)

目薬、そして今日も来客

なんとなくイヤな予感がして様子をうかがうスティル。
f0183274_18363817.jpg


予感的中、目薬タイムですよ。
f0183274_18381238.jpg


f0183274_18384721.jpg

                   しみしみー。

動物病院で教わった通りにあご下に手を入れてくっと上げると口が開かなくなるので、
うぐうぐやっている間にまぶたを開いてぽちっと刺すとスムーズにできました。

f0183274_18435733.jpg

めずらしく爪とぎしてるのは、八つ当たり?

その後、母が来訪。庭でとれたブルーベリーのジャムやら持ってきてくれる。
実家の凶悪猫しまちゃん(ノラ出身の茶とらのオス、2才)と比べて、大人しいねえと連発。
しまちゃんは母にしかなつかず、父のことは獲物だと勘違いしているのか6キロの体で背後から飛びかかったりするそうで生傷がたえないらしい。
ひとしきりスティルと遊んだり写真を撮ってから、また北京飯店で食事でした。


この後はあまりきれいな話題ではないです。あしからず。
今朝はお腹をこわして、さらに吐いた。そして外出から戻ってくると白い座布団の上で毛玉発見。さらにまた下痢。しかもふさふさの尻尾にくっつけたまま戻ってきたー・・・ 
で、強制的にシャワーの刑となりました。お風呂場に入れると身も世もない声で鳴き続けていたけどここはきっちり洗っておきました。
あー、疲れたよスティル。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-19 19:03 | Comments(0)

切り抜き活用シリーズ。
今日は「REAL SIMPLE」という雑誌の切り抜きかられんこんとごぼうの和風ハンバーグです。
こういうライフスタイル系雑誌は、素敵ねーと眺めるだけでついぞ自分の生活に取り入れたことがない。
せめて料理レシピくらい実践してみることにします。

f0183274_2156161.jpg


たまねぎの代わりにみじん切りのれんこんとささがきごぼうを入れて、味付けはしょうゆ、みりん、酒で照り焼き風。
付け合わせの水菜サラダはドレッシングに柚子胡椒を入れるのがポイント。
しゃきしゃきした食感とごぼうの香りがなかなかいけます。隠し味程度の柚子胡椒ドレッシングもおいしい。
和風だけど赤ワインがあうメニューでした。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-18 22:03 | うちごはん | Comments(0)

おみやげだよ

午前中に美容院の予約を入れてあったので、あわてて支度をして表参道へ。店のとなりが雑貨屋(美容院のオーナーの娘さんがやっている)になっていて、おおっと目をひかれたある物を購入。

スティルさん、これおみやげですよ。どう?かわいいでしょ。

f0183274_17403433.jpg

猫嫌いなヤツは信用するな、と猫としてはもっともなメッセージ入りのミニクッション。
他にもいろんなパターンがあって迷った。

f0183274_17385039.jpg

ふーん、と相変わらず反応のうすいスティル。あご乗せとして使ってほしいんだけどな。

それより私が食べ始めたシフォンケーキが気になってしょうがない。

f0183274_17461663.jpg


猫のくせに甘いモノ好きなんだよなー。虫歯になるからだめだよ。

f0183274_17475910.jpg

もらえなくてもじーっと見続けるスティルでした。

眼は目薬をさしたら早速効き目があったようで、今日はぱっちり開いてます。
[PR]
# by haru-hama | 2008-10-18 17:51 | 日々のスティル | Comments(2)