東京散歩



f0183274_13590312.jpg

昨日は出勤する夫についていき、久しぶりのまつやへ。
おそば屋さんはこうでなきゃ、という造りの店構えです。
口開けに行ったのですが、すでに並んでいる人あり。
我々が入った後も、いらっしゃーい、の声と共にがらりと戸を開ける音が続きます。





f0183274_13591495.jpg

つい、ビールと焼き鳥を注文。
この後仕事する人もいるのに・・・




f0183274_13592578.jpg

そばは、夫はいつものごまそば。




f0183274_13593462.jpg

私は涼しいので、卵とじそばにしました。
シンプルだけど、卵がふるっふるで絶妙なとじ具合なんですよね。
やっぱり美味しい~





f0183274_13595001.jpg

で、食後はワンパターンで近江屋洋菓子店に寄ります。
カラフルなフルーツポンチが美味しそうと惹かれつつ、これからまだ歩くので断念。






f0183274_14000126.jpg

巨峰が激しく積み上がったタルトをいただきました。
さわやかなフルーツ部分と、しっかり甘めのタルト生地がいい感じです。







f0183274_14001414.jpg


何種類かフレッシュジュースもあるので、スイカジュースも。
その場でジューサーにスイカを入れて作っているところが見られます。
ちなみにここはドリンクバーとなっていて、コーヒーやジュースは好きなだけいただけます。
なぜかボルシチ(具がごろごろ入ってる)もドリンクバーに込みなので、小腹がすいた時はお得かも。



f0183274_14003158.jpg


店を出て、夫は仕事場に、私はぶらぶら散歩。
途中、ドーム型の屋根が特徴的なニコライ堂が見えたのでちょっと寄ってみました。
設計はジョサイア・コンドルなんですね。
実は4歳の時に母に連れられてここに来た記憶があって、自分が小さかったからなのかものすごく巨大な寺院のイメージが刷り込まれていました。
大人になってから見ると、もちろん立派だけど当事の記憶とはずいぶん違うもんだなあと。
母がピアノを師事していたポール・ヴィノグラドフ先生(亡命ロシア人!)が亡くなり、葬儀に参列したのでした。
参列者が多くてずらっと並んでいたこと、棺を覗き込んだら組んだ手の爪の色が黒くて恐ろしかったこと、ぼんやりとだけれど結構記憶に残っているものです。
母がついていたのは最晩年で、なにしろラフマニノフの友達だったとか、奥さんは関東大震災の後ロシアに帰ってしまったとか、ほとんど歴史上の人物ですね・・・





f0183274_14004609.jpg

そういえば大森にある先生の自宅でレッスン中は、蒲田の祖母の家に預けられていたなあとか思い出しつつ、さらに歩きます。
御茶ノ水駅に出て、もう一駅くらいならとてくてく。







f0183274_14010067.jpg

最終目的地は、水道橋の「千鳥」でした。
ここ数年、和食器はここで探すことにしています。





f0183274_14013252.jpg


古いビルの中には、さりげなく店の花器にドライフラワーが飾ってあります。





f0183274_14014523.jpg

ご店主(わりとごつい雰囲気の男性)が店の中でドライフラワーを作っているそうです。
ここにくると欲しくなるものばかりで困りますが、今日はご飯茶碗を買う、と決めていたので他は目の保養。





f0183274_14020882.jpg

というわけで、無事にお茶碗だけを選んで帰りました。
阿南維也さんのシンプルな白磁のお茶碗です。
写真を撮ろうとテーブルに置いたら、即座にカリラが・・・






f0183274_14021941.jpg

中身、空っぽですよ!と訴えられてもねえ。

このところ真夏とは思えない涼しさなので、ちょうどいいお散歩日和でした。






[PR]
# by haru-hama | 2017-08-18 15:18 | 日記 | Comments(2)

毎日ベランダ




f0183274_23185191.jpg


夏休みに入って、毎日ベランダ散策しているカリラ。
普段はとても時間がなくて週末だけのお楽しみなので、サービス週間です。





f0183274_23191026.jpg

すっかりここで落ち着いちゃって、なかなか部屋に戻ろうとしません。
ほんとにお外が好きだねえ。






f0183274_23191916.jpg

エレンちゃんは網戸越しにじとー・・・
でも、積極的に外に出たがるわけではありません。
そういえば、元祖ベランダ猫のスー様もカリラも外生活をしていた時期があるけれど、
エレンちゃんは土を踏んだことすらないはず。
外に対する感覚が違うような気がします。




f0183274_23192632.jpg

それにしても、なんで休みに入ったら毎日雨降りなの・・・
今日なんて半袖シャツでは肌寒いくらいでした。
植物たちは、ギラギラの太陽からのがれてほっと一息ついているかもしれません。






[PR]
# by haru-hama | 2017-08-16 23:39 | カリラ&エレン | Comments(0)




f0183274_12401825.jpg

夏休みといっても毎度予定のない我が家。
昨日はご近所観光をすることにしました。
まずは、港の見える丘公園の一角にある大佛次郎記念館の展示を見ます。
生涯500匹以上の猫と暮らしたそうで、猫のエッセイを集めた「猫のいる日々」は猫好き必読書です。
常時15匹の猫と、ごはんだけ食べに来る通い猫までいたのだとか。
それだけいたら生きてる猫だけでいいだろうと思いますが、猫グッズも蒐集していたんですねえ。
作品に挿絵を描いて親交のあった木村荘八も相当な猫好きで、お互い飼っている猫の数を報告し合っていたというエピソードが和みます。






f0183274_12403154.jpg

館内の照明を見上げると、おのおの猫たちが鎮座していました。







f0183274_12404257.jpg

入口にも猫の像がお出迎え。










f0183274_12405360.jpg

猫を堪能した後は、山手十番館まで歩いてお茶、ではなく・・・









f0183274_12410240.jpg

となりのガーデンでビールをいただきました。
久しぶりにきたら、テーブルやイスが新しくなっていて、日よけもあって、しゃれた雰囲気に変わっていました。
変わっていないのは蚊がいること。
虫除けスプレーとキンカンが入口に置いてあるのですが、人一倍蚊に刺されやすい私には役に立たず・・・
帰りにはもちろんキンカンのお世話になりました。












f0183274_12411250.jpg

そして、今まで何度となく前を通りながら入ったことのなかった「山手ロシュ」へ。
外観は食品サンプルがある昔ながらの喫茶店風で、いまいちそそられなかったんですよね。






f0183274_12412038.jpg

中はこぢんまりと落ち着いた雰囲気で、きちんとクロスがかかっていました。
まずはワインを頼み、窓際の席で道行く人を眺めながら、シーフードサラダをつつきます。






f0183274_12412903.jpg

メインは大海老のフライ。
さっくさくでこれは美味しい。





f0183274_12414318.jpg


そして、おすすめのビーフシチューハンバーグ。
ほろっと煮込まれた牛肉がハンバーグの上に乗っていて、甘めのデミグラスソースがたっぷり。
これぞ洋食の王道、というお味でした。









f0183274_12414920.jpg

丁寧につくられたまっとうな洋食をいただけるお店でした。(そそられないとか言ってすみません・・・)
1967年から営業しているということは、50年続いているのか。
ゆっくりできて、値段もそう高くはなく、実は穴場かもしれません。

食後は港の見える丘公園の展望台に寄って、丘を下りて帰宅。
ほんの10分で観光気分を満喫した日でした。






[PR]
# by haru-hama | 2017-08-14 13:30 | 日記 | Comments(0)

あらためて、首輪



f0183274_22531494.jpg


猫ズに首輪を新調しました。
といっても、エレンちゃんは今までつけていなかったから初めてです。





f0183274_22532189.jpg

しかし首輪がよく見えるように撮るのって意外と難しいですね。
正面だと見えないし、横向きを撮ろうとすると寄ってきちゃうし。






f0183274_22532900.jpg

ようやく協力してもらえました。
エレ子さんの雰囲気からして、何も付けないほうが似合っていると思います。
でも、万一外に出てしまったり、通院時にキャリーが壊れてしまったり、と考えると首輪は必要かなあ。
裏側には「連絡お願いします 080-XXXX-XXXX」と印字されたシールを貼り付けました。








f0183274_22534551.jpg

エレンちゃんはピンク系の花柄、カリラはさっぱりブルーのストライプ。
カリラは首の毛が白いから、何色でも似合うね。






f0183274_22535609.jpg

が、首の肉に埋もれてやっぱり正面からは見えないのでした・・・

今回買ったのは、猫の首輪専門のネットショップです。
そこで、首輪は半年に一回くらいで取り替えたほうがいいと書いてあって、ええ?!と衝撃が。
カリラの首輪ってもう何年同じのだったっけ。
洗濯はしていたけど、よく見たら連絡先の文字も色あせてました・・・
気をつけないといけませんね。





[PR]
# by haru-hama | 2017-08-12 23:18 | カリラ&エレン | Comments(2)

37度の日







f0183274_23300479.jpg

暑さで放心するエレンちゃん。
今日は都心で37度だったそうです・・・
お昼休みに外に出たら、ただならぬ熱気に包まれてまいりました。







f0183274_23301410.jpg

そんなに睨まなくても。
暑いのは私のせいじゃないって。








f0183274_23295645.jpg

す、すいませんです・・・
なんとかしろ、という顔をされてもねえ。

暑いのはイヤ、でもエアコンの不自然な風も苦手なカリラ。
網戸にした窓辺でくったり過ごしています。


[PR]
# by haru-hama | 2017-08-09 23:40 | カリラ&エレン | Comments(0)

猫毛、恐るべし



f0183274_23351992.jpg


カリラお気に入りの見張り台。
いつもは布を敷いているのですが、ふと見たら抜け毛がびっしり・・・
慌てて粘着テープでコロコロしても絡み付いてきれいに取れないので、洗濯機に放り込みました。






f0183274_23352988.jpg

発泡スチロールのままじゃ寝心地悪いだろうと思ったら、全然気にならないようで。
満足気にくつろいでました。








f0183274_23353858.jpg

今、洗濯物干してますからね~

洗ってきれいになったのかというと、それでも猫毛は強情にくっついてました。
そして、ベランダで何気なくパンパンと布を振ったら、ファサ~と毛が宙を飛び、そのまま網戸に着地。
猫毛、恐るべし。





[PR]
# by haru-hama | 2017-08-07 23:56 | カリラ | Comments(0)

ありあけのハーバー




f0183274_22560388.jpg

なつかしの「ありあけのハーバー」。横浜の人なら知らない人はいないお菓子です。
とはいっても食べるのは何年ぶりだろう?
なぜか母にもらいました。
うちにくる手土産にハーバーって、と思いつつちょっとうれしい。
昔からのように自然な柳原良平デザインのパッケージですが、こどもの頃のは気球のイラストだったっけ。





f0183274_22561031.jpg

ハーバーから5mmの距離につめるエレンちゃん。
寸前でなめることはありませんでした。
刻んだ栗の入った栗あんと、やけにテカテカした外側の生地の甘さ・・・
うん、これがハーバーの味ですね。









f0183274_22561735.jpg

今日の来訪者は、母だけではありませんでした。
エアコンのクリーニングを頼んだので、朝から業者さんが掃除道具を抱えてやってきました。
エレンちゃんは警戒しながらも興味津々で、作業完了書まで身を乗り出してチェック。








f0183274_22562599.jpg

一方のカリラはこんな有様です。
食器棚の上で、ひっそり気配を消してました。

今日の汚れです、とバケツにたまった真っ黒な水を見せられて、これを経由した空気を浴びていたのかと愕然。
おかげさまで、エアコンの風がさわやかに感じられます。





[PR]
# by haru-hama | 2017-08-05 23:41 | カリラ&エレン | Comments(2)

ビールへたどり着くまで




f0183274_23115764.jpg


仕事から帰ってからの一杯めのビール・・・ くふーっと声がもれます。
本当は帰宅と同時に冷蔵庫を開けてプシュッといきたいところですが、まずはやるべきことが。






f0183274_23123591.jpg

なにはともあれ、猫ズの晩ごはんが第一です。
エレンちゃんの分にはお腹の薬をよく混ぜます(苦い薬なので馴染ませないと食べてくれない)。
カリラはちびちびしか食べないので、エレンちゃんに食べられないようお皿の上げ下げに気を遣います。
お次はトイレ掃除。
さあきれいになったと立ち上がると、待っていたかのようにカリラがしゃがみます・・・



f0183274_23121426.jpg

その後ようやく着替えをして、ベランダの洗濯物を取り込み・・・などを済ませてやっとプシュ、にたどり着くのです。
寝転がる謎の生物。最近のエレンちゃんはなでると喜びで仰向けになってしまう。






f0183274_23122402.jpg

エレ子さんをもふもふしながらの一杯が至福の時間です。




[PR]
# by haru-hama | 2017-08-03 23:39 | エレン嬢 | Comments(0)

気がつけばお皿は空っぽ




f0183274_22540805.jpg

残しておいたごはんを食べようとカウンターに上がったら、あれ?
お皿が空っぽです。




f0183274_22541749.jpg


どこ行っちゃったんだろう、後で食べようと思ってたのに・・・

もちろんエレ子の仕業です。
さっさと食べないから狙われるんだよ。





f0183274_22542514.jpg
                           そんな~!!!



カリラはダラダラ食いなので、一気食いのエレ子にはやられっぱなしです。
そもそもカウンターの上がご飯場所なのは、当初エレンちゃんが高い場所にジャンプできなかったので、
とられないようにここになったのでした。
ごはん食べたさにエレンちゃんのジャンプ力が上がったのかもしれません・・・









f0183274_22543307.jpg

あっという間に自分のお皿を平らげて、虎視眈々と兄さんの分も狙うエレ子。
四六時中見張っているわけにもいかず、食事管理が思うようにいかないのが悩ましいところです。




[PR]
# by haru-hama | 2017-08-01 23:13 | カリラ | Comments(0)

ケンカにもならない午後





f0183274_22135765.jpg

爪とぎの上でへたっていても、エレンちゃんのお手入れ攻撃から逃れることは出来ません。





f0183274_22140466.jpg

動くのもめんどくさいから、寝たふり・・・







f0183274_22141114.jpg

そのうちゆるーく反撃。
横になったまま気のないパンチをちょいちょい。






f0183274_22141849.jpg

ケンカになる前に、あ~どっこいしょ、と身を起こしてどこかへ行ってしまいました。







f0183274_22155744.jpg

つまんない!!! と咆哮する不完全燃焼なエレ子でした。









[PR]
# by haru-hama | 2017-07-29 22:27 | カリラ&エレン | Comments(2)