人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆もやしはすごい

今日まで夫は仕事なので、夜はひとりごはん。常にカロリーオーバー気味の生活なのでこの時ばかりはあっさりいきます。「vege dining野菜のごはん」から、究極のシンプル塩ラーメン をいただきました。
豆もやしはすごい_f0183274_22271619.jpg


なんと具は豆もやしのみ、さらにスープも豆もやしのゆで汁ベースというシンプルさ。にんにくと塩、ごま油で味を決めます。ゆでている時からいい香りが漂ってましたが、一口飲むとあっさりしているけど確かにおいしいダシが出てますよ。
さて半分くらいまでそのまま食べて、おもむろに取り出したのがこれ。

豆もやしはすごい_f0183274_22314257.jpg

萬珍楼の売店で売っている激辛ダレ「シャンラーツィ」。種ごと刻んだ唐辛子やネギ、しょうがなどが大豆油とペースト状になっているもの。なぜかクラフトビアバー経由で知り、すっかり愛用してます。
繊細なスープに申し訳ない、と思いながらこれを投入して二度おいしくいただきました。
ちなみに麺は、中華街の永楽製麺所で買った超ちぢれ麺。家でラーメンを作る時はここと決めています。
by haru-hama | 2009-05-01 22:48 | うちごはん