人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表紙に反応

うう、早くもお正月休みが終わってしまう・・・と悲しみながら本を読んでいると、スティルがやってきました。
なぜか表紙をペロリ。

表紙に反応_f0183274_2314293.jpg


おいしい味がするわけでもないのに、と思っていたら表紙に猫の写真が。

表紙に反応_f0183274_2341761.jpg


この白猫さんに反応してたのかな???

甘い文章のほとんどないこのエッセイで、「地球上に、白猫ほど美しい生き物はいない。」と始まる一文は、ショートケーキはまるで白猫そのもの、などという表現もあってちょっと他の文章とは違う雰囲気が漂っています。作者の思い入れのある「しろ」との別れが切々と書かれていて、シンとした気持ちになるのでした。
by haru-hama | 2010-01-04 23:21 | 日々のスティル