人気ブログランキング |

濡れネズミ、ではなく濡れ猫

ゆっくりできるGWにやろうと思っていたことを実行しました。スティル丸洗い作戦です。
以前お腹をこわした時に部分洗いをした時は嫌がって泣き叫んで浴槽にかけあがり、足を滑らせて中に落ちてまた絶叫・・・ しかも乾かす時に失敗して毛がボサボサになるという散々な結果でした。
その時のトラウマ?があって進んでシャンプーしたくはなかったのですが、最近フケが気になるのと抜け毛がすごいので敢行です。

呆然とするお風呂上がりのスティル。濡れネズミな猫です。

f0183274_21321137.jpg


しかし毛の長いスティルは全身にしっかりお湯が通るまで時間がかかります。その間も嫌がってあちこち動き回るのでこちらの方がびしょびしょに。
すすぎが終わって水気をとるのがまた一仕事です。ドライヤーをあてると怯えるので地味にタオルで拭き取りました。

f0183274_21323670.jpg


半乾きで別の生物になってしまったスティルさん。本体は意外と細かったのね・・・
せっせと自力で復旧作業中です。
どうなることかと思いましたが、乾いた仕上がりはふんわりサラサラ。こまめにコームを通しながら乾かしたので抜け毛もごっそり取れました。
でも、ヒトも猫もくたびれました。せいぜい年に一度で十分ですね。
Commented by T子 at 2010-05-03 02:09 x
先日はお邪魔しました。
迷惑とは知りつつもスティルさんをいじりまわして申し訳ありません。。
2枚目、猫パンチをくらっているような気持ちになる写真ですね。
頭部だけが乾いているためか、細さが強調されていて面白いです。
Commented by haru-hama at 2010-05-03 08:53
長時間飲み続けると、疲れますね・・・
スティルにはお客さん慣れしてほしいので、いつでも撫でまわしてやって下さい。
前足を上げているのは、水気を払おうとプルプルしているところです。
撮りながら大笑いしてしまって、さらにムッとされました・・・
Commented by barai at 2010-05-03 09:56 x
シャンプーお疲れ様でしたっ!!
スティルちゃん、ほんと濡れるとスリムですね~♪
シャンプーは人も猫もグッタリーヌですよね@笑
Commented by haru-hama at 2010-05-03 23:24
うちはまだ一匹だからいいけれど、baraiさんちはゴージャス長毛×4だから大変ですよね~
いつもメタボ扱いしてたのに、濡れたら意外と細くてあれ???という感じでした。
by haru-hama | 2010-05-02 21:51 | 日々のスティル | Comments(4)