人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーボンヴュータンであえての選択

オリジナルのブレンド紅茶がおいしいと聞いて、久しぶりにオーボンヴュータンへ行ってみました。ここのフランス菓子は何によらずびしっと甘くて、日常的には重たくてもたまに食べたくなります。行けばショーケースに並んでいるケーキに目がひかれますが、今回はあえてのケーキ外しでいきます。

オーボンヴュータンであえての選択_f0183274_23355017.jpg


ラベルもシックで素敵なメランジュスペシャルは、フルーツと花の柔らかい香りがバランスよくて合わせやすい紅茶です。
ミルクティーにしてもおいしい。


オーボンヴュータンであえての選択_f0183274_23361383.jpg


紅茶のそばに置いてあったジャムは、あれこれ悩んでリンゴとパッションフルーツのにしてみました。
こ、これも甘い・・・ 最近の甘さ控えめジャムとはひと味違う気合いの入った濃さです。


オーボンヴュータンであえての選択_f0183274_23363325.jpg


フレッシュチーズと合わせるとちょうどいい感じでした。

せっかく来たんだし、と焼き菓子も頼みました。こういうしっとり系の焼き菓子って好きなんですよね。


オーボンヴュータンであえての選択_f0183274_2350696.jpg


そして、これなんだろう?と気になったお菓子。「カリソンデックス」というプロヴァンス地方の郷土菓子だそうです。上はアイシング、中身はアーモンドペースとと砂糖、土台はウエハースです。

オーボンヴュータンであえての選択_f0183274_2350257.jpg


甘いだろうなと思いつつ口に入れたのですが、これまた予想を裏切らないこってりしたお味でした。
でも色ごとに違うフルーツの味が楽しめて、小さなひとつで大満足。

あれこれ買ってお菓子の博物館のような店を堪能しました。
どれだけ砂糖を体に取り込んだのかは深く考えないでおこうっと。
by haru-hama | 2010-06-09 00:00 | 日記