昭和レトロなガラスの器



f0183274_22291684.jpg

レトロなガラスの器を実家の食器棚から発掘してもらってきました。
こどもの頃家で食べたサラダには、ホワイトアスパラガス(もちろん缶詰)が入っていたなあ。
思い出したら急に食べたくなって・・・
当時のマヨネーズの絞り口は、太い星型。今みたいに細く線のように出るキャップはありませんでした。




f0183274_22292252.jpg

模様の出方がそれぞれ違うのが楽しい。
形も不思議な三角形です。
相当使い込んでいるのでよく見ると小傷やチップもありますが、まだまだ使えそう。






f0183274_22292735.jpg

おや、カリラの目の色とちょっと似ているかも???

しばらくぶりに実家に行ったら、ますます物のあふれる混沌とした部屋になっていました。
元から片付けられない体質の母が年をとるにつれさらにパワーアップ。
本人曰く、必要なものがすぐ取れるようにしているんだとのことですが、私から見ると散らかっているようにしか見えない・・・
パンパンというかやけっぱち気味に詰め込まれた食器棚を少しだけ整理して、使えそうな物をもらってきたのでした。


[PR]
Commented by fariotyan at 2016-04-25 14:27
こんにちは♪
可愛くておしゃれ食器ですね^
ホワイトアスパラ私も食べたくなっちゃいました^^

そう!マヨは星でした(笑)
懐かしいな~
特にホワイトアスパラが頭から離れない^^^
もうダメ!買いに行ってきます
Commented by pie at 2016-04-25 14:29 x
涼しげな色の素敵な器ですね!
これからの季節、ガラスの器は大活躍ですよね。
確かに実家に行くと、子供の頃に使っていたものなどが普通に置いてあって
懐かしいやら、何やら。
母の年齢ぐらいの人達は捨てられない世代なんでしょうね。
↓ほんとスー様はバラが似合っていましたよね。
うちのお嬢は齧ります・・・^^;
「萬和楼」行かれたんですね〜
まず佇まいでう〜んとなりますよね(笑)
haru-hamaさんのおすみつきが出たなら
今度一度勇気を出して行ってみようかな!^^
Commented by haru-hama at 2016-04-25 23:36
ちゃおみままさん
ホワイトアスパラ、懐かしいですよね!
私も食べたのは何年ぶりだろう・・・
当然缶詰を探していたら見当たらなくて、なんとビン詰になってました。
あの細長い缶はもうないのかなあ。
Commented by haru-hama at 2016-04-25 23:49
pieさん
子供の頃から渦巻き模様が楽しくて好きな器だったので、もらってきちゃいました。
ほんと、親世代は何でもとっておきますよね。
毛玉のできた安物のカーディガンをゴミ袋に入れておいたら、
母が回収してフツーに着ていてビックリしたことも・・・
萬和楼はスープの味がよかったので見た目はともかく味はOKだと思いますよ~
あとおじさんがよく喋ります。
初めて? 近所なの~ 台湾行ったことある? 大根餅はおすすめだよ!
こんな感じです・・・

by haru-hama | 2016-04-23 22:51 | うちごはん | Comments(4)