人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫よりバラな5月



猫よりバラな5月_f0183274_23081894.jpg

次々とバラが咲き出して、すっかり猫よりバラの写真を撮る日々です。
これは今シーズン買った(買ってしまった)ベラドンナ。
かわいいというのではなく、かっこいい系です。
一輪咲いただけですごい存在感です。
香りも抜群。






猫よりバラな5月_f0183274_23082778.jpg

おとなりのミセスジョンレインよりひと回り大きな花を咲かせます。







猫よりバラな5月_f0183274_23083852.jpg

中心部が盛り上って、花びらは反り返る本当に美しいバラです。
大事に育てなくては。






猫よりバラな5月_f0183274_23084730.jpg

ベラドンナのとなりで小ぶりな花をつけているのが、これまた今年買ってしまったシャトードシュベルニー。
黄バラも欲しいなあと思って探していました。
2016年作出と最近のバラで、無農薬で育てられる丈夫な品種だというので決めました。







猫よりバラな5月_f0183274_23085462.jpg

そして、(まだあるのか!)なんとも微妙な花色なのが、オールドローズのマリードゥサンジャン。
白と薄ピンクとが一輪の中に混ざり合って、何度も見てしまいます。
このバラは不思議な雰囲気で、花はダマスクローズの甘い香り、葉っぱからは山椒とか松脂のようなスパイシーな香りがします。
そして茎には大小のトゲがびっしり。素手では持つ隙間はまるでありません。






猫よりバラな5月_f0183274_23090218.jpg

カリラはやけににぎやかになったベランダをチェック。







猫よりバラな5月_f0183274_23091016.jpg

多分外の地面を一度も踏んだことのないエレンちゃんは、特に反応なしなのでした。








by haru-hama | 2019-05-14 23:35 | 植物