人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier303 馬車道ふたたび

先週うっかり日曜日に出かけてしまい、ことごとく店が閉まっていた馬車道。
イチョウも見ごろなので再び散歩に出ました。
これは家の近所。
atelier303 馬車道ふたたび_f0183274_19194213.jpg


足元を見るとだいぶん散っている。
atelier303 馬車道ふたたび_f0183274_19204541.jpg

いつも思うことだけど、山下公園や山手界隈を散策する女の人は靴に気をつけたほうがいいです。歩道が石畳風なので細いヒールの靴だと絶対にはまってしまう。

さて、馬車道のお店は今日はやってました。
atelier303は古いビルの一室にある、これまた古い雑貨を主に扱う店です。
写真を撮らせてもらったのですが、あわてて撮ったのでちょっと・・・
atelier303 馬車道ふたたび_f0183274_19345951.jpg

実際はもっと雰囲気のある部屋で、病院の医療用戸棚を使ったディスプレイが素敵でした。
私が買ったのはスウェーデン製の紅茶。シャンパンというフレーバーティーを選びました。
おしゃれな缶のデザインは山本祐布子さん(だったはず)。
atelier303 馬車道ふたたび_f0183274_19415521.jpg

Gamla Stanといえばスウェーデンの旧市街。一昨年の旅行で行ったなあ。
atelier303 馬車道ふたたび_f0183274_1947575.jpg

迷路のような細い路地。両手を伸ばすとつかえてしまうくらい細い道もあった。

その後は同じビルの2階にある洋服屋さん、mamiusuへぶらりと。10年くらい着られそうなしっかりした作りの麻のブラウスを購入。試着した途端このまま着て帰りたいくらいに着心地がよかったので即決でした。何度も洗って風合いが変わっていくのも楽しみ。
atelier303 馬車道ふたたび_f0183274_2045563.jpg


天気もよく収穫もあり、楽しいお散歩でした。

帰宅して最初にやったことは、新しいブラウスをさっそく着て買ったばかりの紅茶を淹れること。買ったものはすぐさま使ってみたい性分なので待てないのです。友人から買って一度も袖を通したことのない服があって、などという話を聞くとなぜに???と本当に不思議。
atelier303 馬車道ふたたび_f0183274_20172823.jpg

紅茶はふわっとシャンパンの香りがして後味は甘いいちご。女子な気分が盛り上がる味です。
by haru-hama | 2008-11-29 20:11